2018.06.07
  • twitter
  • facebook
  • google+
  • はてなブックマーク
  • 印刷

開幕速報!! NEW EDUCATION EXPO 2018 in 東京 未来の学びがここにある。

【東京】2018年6月7日(木)~9日(土)/東京ファッションタウンビル
【大阪】2018年6月15日(金)~16日(土)/大阪マーチャンダイズ・マート
【サテライト会場】でもセミナーの一部をライブ中継
 ※詳しくは、New Education Expo 2018 公式サイト から

豪華講師による多彩なセミナー

・東京・大阪会場で各分野の専門家、実践者による様々なセミナーを開催。
・遠隔地のかたにも一部セミナーをライブ配信。
・未来の教育が見える、わかる。

基調講演「高等教育改革の現状と今後」

東京会場のオープニングを飾る基調講演は、文部科学省 高等教育局長 義本博司氏による「高等教育改革の現状と今後」。高大接続や大学入試改革への期待と不安が高まるなか、早朝から多くの来場者が訪れ、会場は満員の熱気に包まれた。

未来の教室体験「フューチャークラスルームライブ」

会場の一画には、ICT技術の粋を集めアクティブ・ラーニングにも対応する未来の教室が設置された。ここで1日4回行われるライブ授業には、来場者が生徒として参加できる仕組みになっている。生徒役の受講者を取り囲むように、大勢の見学者が、食い入るようにアクティブな授業の様子を観覧した。

100社を超える展示ブース

・見やすく、体感しやすい配置にこだわった展示スペースに100社を超えるブースを展開。
・企業担当者や各分野の専門家による最新の教材や教育システムの説明。
・同時開催される「読書通帳サミット」と「公共ICTフォーラム2018」。

初お目見えの企業も多数

今回で23回目を迎えるNEW EDUCATION EXPO。初めての出展となる企業も多く見受けられたのが今回の特徴である。中から活気あふれる数社を紹介する。

株式会社エナジード

【次世代スキルの集大成/ENAGEED】AI・ロボットに奪われない力

テキストブック(紙orタブレット)と動画で構成された次世代向け教材。A I・ロボットが進化することが予想されている未来、『それらには代替の効かない力』が次世代には求められます。「指示されたことをする力」だけではなく、「目的意識を持ち、自ら+αを生む力」を身につけることで、生徒の可能性を最大限広げることができます。細かな指導書と指導ムービーをもとに、教える先生ご自身が「これから求められる先生スキル」を理解しながら進めることができます。

サイエンスパーク株式会社

機微情報を暗号金庫で管理 NonCopy2

〈情報セキュリティガイドライン対応製品〉校内も自宅もデータを金庫に入れて安心して業務攻撃手法が高度化している昨今、暗号化するだけでは情報は守れません。多層に防御することで情報流出のリスクを減らすことが出来ます。今回の展示会では、暗号化を含めた多層防御機能で様々な脅威から機微情報を守る「NonCopy2」をご紹介します。

株式会社Sapiens Sapiens

中学・高校生に対する英語4技能指導と留学サポート

中学・高校生に対する英語4技能(読む・書く・聞く・話す)指導(中高それぞれ、TOEFL・IELTS・SAT・英検などのテスト対策指導を含む)トータルサービスと教材をご提供します。児童・生徒に対する実際の指導と、Eラーニングシステムのオリジナル教材を用いて、英語4技能を教えます。また、生徒様が留学を希望されている場合は、そのための留学サポートサービスも可能です。

株式会社ニデック

液晶テレビ保護パネル「レクアガード」

スクールニューディール以降、学校教室にテレビの導入が増えています。プラズマから液晶に切り替わっていくことが予想されますが、液晶テレビの画面の弱さをご存知ですか?液晶画面を保護し、安心してT Vをご使用いただく為に、保護パネルの導入をお勧めします。弊社のパネルは日本製にこだわり、自社コーティング加工による圧倒的な高品質を実現しております。
①反射防止コート
映り込み防止だけでなく、透過率が高い為、画像が違和感なく見えます!
②帯電防止コート
ほこりやチョークの粉などがつきにくい為、メンテナンスが楽です!
③ハードコート
キズがつきにくい為、長期間使用しても見え方が変わりません!
ぜひ、プースにお越しいただき、体感ください。

レノボ・ジャパン株式会社

Lenovoのコストパフォーマンスに優れた教育用デバイス

レノボでは一定の機能を備えたリーズナブルな高コストパフォーマンス端末と教育クラウドで、現状の教育ICTの課題を解決できると考えます。この用途に最適な端末として、ChromeOS搭載端末のChromebookと、Windows10Pro、10Sを搭載したデバイスを展示します。このデバイスはクラウド型の教育システムのデバイスとして使い勝手に優れ、資料作成に便利な各種ツールやデータを保管しておけるドライブが教育機関では無償で利用できます。Webベースの管理ツールを導入することで、台数が増えても容易に管理が行えます。

株式会社アクティブブレインズ

AIAIモンキー

AIAIモンキーは、学習でのアクティブ・ラーニングや協働学習をサポートするファシリテーションツールです。 タブレットだけではなく、スマートフォンからでも気軽に活用することができます。クラス全体の意見を閲覧することができる、少数意見にもスポットが当たるなど、多様な意見に触れることができます。

株式会社MIS

PowerUPSシリーズ

急速に普及が進む教室のICT環境整備による普通教室におけるスマート授業スタイル。 急なタブレットのバッテリー切れなどでも、授業を止めることなく進行できるのがモバイル製品の充電に特化した"PowerUPS"です。 災害時には、スマートフォンやタブレットの非常用バッテリーとして"BCP対策"等でも活用頂けます。

まだまだたくさんの展示ブースがあります。

  • 株式会社バッファロー

  • UCHIDAS【学校通販】

  • ホワイトボード付ワゴン【特別支援コーナー】

  • ヘルプデスク【運用活用支援】

内田洋行教育総合研究所

教育に関する調査研究・分析・企画の専門組織

最後にご紹介するのは、学びの場.comの運営母体でもある教育総合研究所。NEE2018の事務局も務めています。これまでの、そしてこれから教育プロジェクトをご覧ください。
記者の目

New Education Expo 2018のごく一部をご紹介しました。東京会場は6月9日(土)まで、大阪会場は6月15日(金)・16日(土)当日の参加も可能です。(すでに受付を締め切っているセミナーもございます)来年まで待てないかたは足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材・文・写真:学びの場.com編集部

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop