教育アンケート教育アンケート

クリックひとつで参加できる簡単アンケート。あなたのご意見を学びの場.comへ届けてください。

実施期間 2017.09.06 ~ 2017.10.03 実施中

Q.学力調査の結果を授業づくりに反映させる

小学校 中学校
実施期間 2017.08.02 ~ 2017.09.05 結果

Q.子どもの自由研究に手を貸している

学びの場.comコメント

”手を貸さない派”は4人に1人(25%)という結果に。夏休み中にコツコツと、主体的・対話的で深い自由研究が進められているとすれば頼もしい限りですね。研究成果の評価や発表の方法についても、もっと多様な展開がなされても良いように思います。

実施期間 2017.07.05 ~ 2017.08.01 結果

Q.水泳指導が苦手だ

学びの場.comコメント

授業や学校開放の際のプール指導や監視は、本当に気を使いますね。苦手意識を持たれている先生が半数以上、63%という結果になりました。
さて、この数値を見てひとつ気づきませんか?
小学校教員の男女比(文科省29年度調査速報値)の数値(女性62.2%:男性37.8)とほぼ一致しているという点です。先生方にとって指導方法や安全管理以外の気疲れもあるのかもしれません。
最近は、海やプールに行っても泳がない人が多いと聴きます。子どもがおぼれた際に真っ先に助けに行くのがお年寄りであったいうニュースもしばしば目にします。いざというときに命を守る術だけは、子どもたちに身に付けてもらいたいですね。

実施期間 2017.06.01 ~ 2017.07.04 結果

Q.子どものスマホ料金が月5000円を超える

学びの場.comコメント

いわゆる格安スマホ(MVNO)の普及により、賢く選べば、ある程度スマホの利用料を抑えることができるようになりました。とはいえ、セキリュティ関連のサービスは各社まちまち。最近は位置情報サービスを利用されている方も多くいらっしゃいますが、便利なGPSも使い方を誤るとリスク要因になりかねません。夏休みを前に、お子さんがケータイ・スマホをどのように使っているか、ぜひ話し合ってみてください。

実施期間 2017.05.01 ~ 2017.05.31 結果

Q.運動会・体育祭は春開催が良い

学びの場.comコメント

ほば50:50になりました。当初は春開催が優勢でしたが、次第に秋開催が盛り返してきました。実際に開催が近づいて、準備が忙しくなるにつれ、やっぱり秋が良いと思った先生もいらしたのでは?あるいは、今年の5月が全国的に暑かったせいかもしれませんね。

実施期間 2017.03.31 ~ 2017.04.30 結果

Q.保護者と話すのは緊張する

先生向け
学びの場.comコメント

4月は新しい児童生徒と出会う季節、当然、保護者の方々との初対面の機会も多くなりますね。今回のアンケートでは「緊張する」派が75%と圧倒しました。
一方で、保護者のみなさんも先生と話すときは緊張する方が多いはず。
お互い様ですので、適度な緊張感は保ちつつ、活発に意見や情報を交換して子だもたちや地域のための良い学校づくりができると良いですね。

実施期間 2017.03.30 結果

Q.緊急時の避難誘導に対応できる

先生向け
学びの場.comコメント

答えにくい質問だったせいか、いつもより回答が少なかったものの、避難誘導に不安を抱える方がやや多いという結果になりました。
どこの学校でも訓練が定期的に行われているのは、日本の教育や行政システムのすばらしいところですが、一方で形式化・形骸化による”慣れ”を懸念する声も聴きます。訓練プログラムに、あえて想定外のサプライズを仕掛けるといった手法もあるようですが、専門家による相当に入念なシミュレーションをしないと事故につながる怖れもあり、教育現場での導入はハードルが高いと言わざるを得ません。
今回の回答で”いいえ”とお答えになった方は、これらのリスクに気付かれているのかもしれませんね。
安全に”絶対”は無いのですから。

実施期間 2017.02.01 ~ 2017.02.28 結果

Q.2学期制と3学期制どちらが良い?

学びの場.comコメント

アンケート開始当初は「2学期制」指示派が優勢でしたが年度末が近づくにつれ「3学期制」が逆転。先生方、保護者の方で意見が分かれることもあるかもしれません。
新学習指導要領の全容が明らかになっていくなか、限られた時間で、複数の教科間でカリキュラムをどうやりくりして行くのか…これからの現実的な課題に頭を悩ませている先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

実施期間 2017.01.06 ~ 2017.01.31 結果

Q.最近の新成人をどう思う?

学びの場.comコメント

マスコミ等でしばしば「荒れる成人式」が取り沙汰されますが、実際の若者は人それぞれ。「しっかり」と「幼児化」ほぼ半々の印象という結果になりました。ICTやネットの普及による情報過多や対人コミュニケーションの変容が、「しっかり」と「幼児化」の両極化にも影響を及ぼしているように感じます。

実施期間 2016.12.01 ~ 2017.01.05 結果

Q.大学入試改革に興味がある

学びの場.comコメント

やはりほとんどの方が強い関心を示されているようです。受験生の保護者のみならず高・中・小とすべての教育関係者に密接に関わってきますので当然のことですね。国や企業がどのような人材を求めているかという視点もあるかと思いますが、主役である学習者(子どもたち)がどう生きたいと思っているかをくみ取るアプローチも必要ではないかと思っています。学びの場.comの読者の皆様がこのテーマに興味をお持ちいただいていることを心強く感じます。

実施期間 2016.11.01 ~ 2016.11.30 結果

Q.アクティブ・ラーニングに取り組んでいる

学びの場.comコメント

「アクティブ・ラーニング」のとらえ方にもよりますが、すでに多くの方が取り組まれているようです。型にとらわれ過ぎず、学びの成果が実を結ぶと良いですね。

実施期間 2016.09.30 ~ 2016.10.31 結果

Q.”教育つれづれ日誌”を読んでいる

学びの場.comコメント

さすが人気コーナー! 4人に3人の方がご愛読いただいているようです。全国各地の教育現場で活躍しておられる先生方の日常の悩みや授業の工夫などが読みやすいエッセイとなっています。未体験の方はぜひ一度ご覧ください。執筆希望の先生も募集しています。

実施期間 2016.08.29 ~ 2016.09.29 結果

Q.リニューアルした[学びの場.com]を気に入った

学びの場.comコメント

多くの方に気に入っていただきホッとしています。スマートホンやタブレットでも見やすくなったとの感想も届いています。これからの学びの場.comにもご期待ください。

pagetop