2018.10.28
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

専手必笑!秋の校外学習で気をつけたいこと

お久しぶりです。たまに,現れます(笑)
この時期の過去記事です。



秋の校外学習のシーズンになりました。今回は,ちょっとクイズのような投稿です。登場人物は,あれ?どこかで出てきたようなメンバーです(笑)

兵庫県神戸市立桜の宮小学校 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV) 関田 聖和

「遠足のしおりを作ってくれるかな。おねがいね!」

カイ先生が,若いレイ先生に,「今,いろいろな仕事が立て込んじゃって……。今度の遠足のしおりを作ってくれないかなあ」と,頼みました。「はい!頑張って作ってきます!」と,元気のいい返事。中堅のカイ先生に頼られたと大はりきり!

レイ先生は,さくさくっと,作って次の日にカイ先生に見せました。

「かわいくて,いいねえ!」

カイ先生は,レイ先生の作ってきた遠足のしおりを見て,「かわいいイラストだね。いいねえ!ありがとう。すぐに印刷するよ」と言いました。
レイ先生は,嬉しくてたまりません。「いらすとやというサイトから,探しました。使用もフリーとのことだったので,大丈夫です」と,答えました。

間違いが3つあるぞ

2人のやり取りを見ていたジョー先生。「カイ先生,レイ先生,楽しそうだねえ」と声をかけました。

「実は,ジョー先生,仕事が溜まってしまって,レイ先生に,遠足のしおりを作ってもらったんです」と言いました。ジョー先生は,一目見て,「かわいくてよくできているね。でもまだ印刷しちゃダメだよ。惜しいところが3つあるから……。」

カイ先生,レイ先生は,声をそろえて,「3つ!」と言いました。

答えは……

答えは,
・横型ではなく,縦型が正解!
・もちものや注意について書かれていない!
ではなく……。こちらは,省略しています。

  1. 学校名がある

  2. 本人の名前を書く欄がある

  3. 班の仲間の名前を書く欄がある

ことです。

昨今,個人情報の漏えいを防ぐ観点から,

校外学習のしおりは,紛失を前提にして作る

ことがポイントになります。

私も昔,他校の遠足のしおりを拾ったことがあります。そこには,緊急連絡先として,先生の電話番号が記載されていました。今の時代ならば,学校携帯などもありますが,かなり以前ですので,先生個人の番号ではなかったかと思うのです。

教師用のしおりも,誰がどれだけの情報をもっておかないといけないのかと考えて作ることが大切です。そして,紛失しても大丈夫なように……。


秋の校外学習をさらに,楽しいものにしたいものです。

楽しく学んで国語力アップ! 「楽習」授業ネタ&ツール https://amzn.to/2HiuHz9

新学期から取り組もう! 専手必笑 気になる子への60の手立て http://www.kirakuken.jp/kininaruko.html
http://bit.ly/2NrimIb    https://amzn.to/2IAjs1x

専手必笑! インクルーシブ教育の基礎・基本と学級づくり・授業づくり
http://reimei-shobo.com/ISBN978-4-654-02307-3.htm



関田 聖和(せきだ きよかず)

兵庫県神戸市立桜の宮小学校 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)
主な単著:『楽しく学んで国語力アップ!「楽習」授業ネタ&ツール』(明治図書)、『新学期から取り組もう!専手必笑 気になる子への60の手立て』(喜楽研)、『専手必笑!インクルーシブ教育の基礎・基本と学級づくり・授業づくり』(黎明書房)、国語・算数が苦手な子どもへの個別支援プリントシリーズ(全10冊:清風堂)
その他、特別支援教育すきまスキル(明治図書)等共著多数。

同じテーマの執筆者

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop