2004.10.05
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

スペインで買い物

今回はマドリードのシエンシアさんからスペインでの買い物につぃてです。

バーゲン(レバハス)の店内

バーゲン(レバハス)の店内

7月のスペインはバーゲンセール(REBAJAS レバハス)の文字で埋め尽くされます。バーゲンセールは日本と同様に夏は7月、冬は2月にシーズンがあります。日本と異なる点は、個人商店を含むほとんどあらゆるお店で行われること、その期間が長いこと、後半になるにしたがって割引が大きくなること(最後には80%引きなどということもある)、一流と言われる高級ブランドでもバーゲンを行うことでしょうか。例えば、革製品で有名なロエべもこの期間にバーゲンを行います。(ただしシャネルやエルメスは行いません。あまり私には関係ないのですが・・・・。)

 学校が9月に始まるので、8月末から学用品もバーゲンされることがあります。期間の最後には教科書でさえ15%オフで販売されます。しかし、このころになると売り切れているものもあるので、安く教科書を買おうとしたために、新学期に教科書をすべてそろえられなかったという悲劇も生じます。近所の男の子は教科書代としてもらったお金を一部おこずかいに回そうとして、バーゲン期まで買うのを控えていましたが、結局売り切れて買うことができず、お母さんに怒られていました。頃合いを見計らってバーゲンの教科書を買うのも楽ではありません。

  • 教科書売り場

    教科書売り場

  • 制服売り場

    制服売り場

50%引きになっている商品

50%引きになっている商品

ところで、スペインにはデパートが1社しかありません。El Corte Ingles(エル・コルテ・イングレス)というデパートです。デパートといってもふだんの生活雑貨からブランド品まで幅広く販売しているので、買い物に便利な庶民的なデパートです。

 日本にも数店舗ありますが、カルフール(こちらではカレフォールといいます)もスペイン全土にある大型のスーパーマーケットです。限りなく感じるほど何台でも駐車できる大型の駐車場に車を止め、時間をかけて大きなカートいっぱいにあらゆる買い物を乗せてレジに並びます。あまりに広く、在庫が多いので店舗の端から端が見えません。必要なものを買い忘れると、ずいぶんな距離を戻らなければならないので、大変です。たくさんの人が買い物に来ているので、レジにも列ができ、さらに一人一人が大量の品を手にしているので時間がかかります。店員も急ぐ気はさらさらなく、だいたいゆっくりと仕事をしています。ですから急いでいるときにはここで買い物をすることは厳禁です。私はせっかちで、また、頼まれた買い物を抜かしてどんどん進んでしまうので、カルフールの買い物は好きではありませんが、いろいろな商品を見ながら買い物を楽しむには最高の場所です。

大型スーパー「カルフール」

大型スーパー「カルフール」

町には個人の商店もありますが、その種類や数は町によって違います。小さな町では野菜や肉、菓子、雑貨など何でも売っているよろず屋が多く、大きな町では店の種類が増えます。日本では見かけない靴下屋、下着屋などもあります。商品が限られているのでこれでもうかるのかなぁと思いますが。ここでは買い物はいつもおしゃべりを交えながらになります。次の客が来ていても、関係なく会話を楽しんで一息ついてから、「はいどうぞ」です。客もそれを知っているので、せかしたりせずまた、おしゃべりを楽しみます。男性店員のセリフも大げさで、女性の客には「こんにちは女王様」とか「次のかわいい人どうぞ」などと声をかける店もあります。日本では、お互い恥ずかしくてとてもその場にいられないセリフですね。
また、ある程度大きい町には必ずメルカドとよばれる市場があります。ここでは魚などの魚貝類やウサギの肉、鳥の肉などがそのままならんでいます。日本では今や魚や肉は切り身で売るのが当たり前になっていますが、こちらではそのまま売っていることが普通です。客の注文に応じてその場で身を切ってはかりに乗せ、はかり売りをします。はじめはびっくりしますが、ウサギやニワトリの肉が一匹まるまる飾られているのに慣れるのもすぐです。野菜や果物もほとんど全てはかり売りで購入します。例えばジャガイモ5kg、オレンジ3kg、ニンジン1kgなどというように。スペインでは古いものを大切に使うので、デパートやスーパーマーケットを除いて、商品の種類や数は限られます。でもそうした一軒一軒の店をみんなが温かく大切にしていることがよく伝わってくるので、どちらかというと私は個人商店派です。ほしいものを求めて、何件も店を回るのは結構辛いものがあるのですが・・・・。

地図画像著作権:白い地図工房&学びの場.com

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop