!HOLA! みなさんこんにちは。ブエノスアイレス日本人学校です。“HOLA”というのはスペイン語で『オラ』と読み、『こんにちは』という意味です。
私たちブエノスアイレス日本人学校はアルゼンチンの首都にあります。日本からみると、ちょうど地球の反対側に位置します。南緯35度ですから日本の関東地方の反対側になります。時差は12時間、日本の昼12時がこちらの夜中の12時なのでとてもわかりやすいです。
簡単にアルゼンチンの紹介をします。 アルゼンチンは南米の中では、最もヨーロッパ的な国です。ブエノスアイレスの町を歩くとヨーロッパの生活そのものが営まれているのがわかります。『南米のパリ』と言われるようにお洒落なセンスがあふれています。人々は明るく世話好きです。知らない人からも『オラ』と気軽に声をかけられます。
さて、本校ですがブエノスアイレス市の北部、ベルグラーノ地区にあります。都会にありますが、緑豊かなとても静かな環境です。児童生徒数は46名、職員数は16名の小さな学校ですが、みんな 元気いっぱいに仲良く学校生活を送っています。
毎週水曜日は児童生徒会主催の集会があります。恒例の王様ジャンケンに始まり、各クラスなどからの出し物(音楽の発表やクラスの活動の紹介など)、児童生徒会が計画したゲーム、先生からの話でしめくくります。先生の話はそれぞれの先生の得意な分野の話、経験談、手品などがあり、みんなとても楽しみにしています。
毎週月、水、金曜日は給食があります。日本人学校で給食がある学校は非常に珍しいと思います。メニューは月曜日と水曜日が和食、金曜日が中華です。児童生徒、教員が一緒に楽しくおいしく食べています。
学校のホームページには学校紹介、活動紹介、クラス紹介などがあり、定期的に更新もされています。ぜひ、そちらもご覧ください。
ブエノスアイレス日本人学校ホームページ
http://www.jpschool-arg.com.ar/
※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。