2003.02.27
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

あなたの国の「学校拝見!」

第4回目のお題は「学校拝見!」です。普段子ども達はどんなところで勉強しているの?教室、建物の外観、校庭など、あなたの学校の様子を教えていただきました。

イラン  テヘラン日本人学校

写真1

写真1

テヘラン日本人学校は、イランの北部、標高1300mを超える首都テヘランにあります。テヘラン市は、東京都とほぼ同緯度に位置し、人口1000万人超える高原の都市です。

 写真1のように、学校の周りは緑豊かな自然に囲まれていますが、郊外に出ると、岩石砂漠が広がる乾燥地帯です。
 児童生徒は、21名。小学校1年生から中学校3年生までが勉強しています。教職員は8名、現地スタッフ3名です。
写真2

写真2

写真2はプールで水泳をしているところです。13mほどの小さなプールですが、6月終わりから7月まで、週に2時間利用しています。夏の気温は、40度を超えるので、水泳にはよいと思われがちですが、湿度が低いため、水からあがると肌寒く感じます。水は、温水です。
写真3

写真3

6月過ぎから、日差しが強くなり、外での遊びは厳しいのですが、子どもたちは、元気にサッカーやバスケットボールを楽しんでいます。(写真3)
写真4

写真4

校舎内は、写真4のような普通教室、そして講堂、理科室、パソコン室などがあり、そこで楽しく勉強しています。英会話、ペルシア語の授業もあり、英会話の成果を発表する会があります。また、テヘラン市内に出て、買い物、食事、社会見学などして実際にペルシア語を使う学習もしています。

スペイン  マドリッド日本人学校

マドリッド日本人学校は、マドリッド市の中心から北西に15キロメ-トルのところにあります。校舎は100年前に建てられた貴族の館を改修して使っています。校舎のまわりは緑いっぱいで,四季折々の草花がきれいに咲いて,教育環境はすばらしく整っています。また,一歩,校舎の中に入ると,ステンドグラス,らせん階段,ゴヤの大壁画などが,中世にタイムスリップでもしたような雰囲気にさせてくれます。
らせん階段のステンドグラス

らせん階段のステンドグラス

特別教室として本校舎には図工室・視聴覚室・調理室・図書室・理科室・音楽室があり,新校舎には集会室・多目的室があります。
体育館

体育館

平成7年に完成した体育館は,バスケットコートが一面とれる広さで,体育の授業はもちろん昼休みなども子どもたちの活動の場として利用されています。

 運動場は130mトラックがあり,サッカーコートが一面とれます。昼休みには、男女や学年を越えてチームを組んで、ソフトボールの試合をしたり、サッカーをしています。

 プールでは,6月初旬から1学期末まで水泳の授業が行われます。一番深いところで水深約2mになりますが,子どもたちは楽しく授業に取り組んでいます。

テヘラン日本人学校 田中 稔さん)

 小林輝明さんより)

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop