2008.08.19
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

ふりふりしてバター 【食と科学】[小・クラブ活動等]

第二十五回目のテーマは「食と科学」。牛乳からバターを作って乳製品に関心をもちましょう。

藤本勇二(ふじもと ゆうじ)

武庫川女子大学教育学部 教授。小学校教諭として地域の人に学ぶ食育を実践。文部科学省「食に関する指導の手引き」作成委員、「今後の学校における食育の在り方に関する有識者会議」委員。「食と農の応援団」団員。環境カウンセラー(環境省)。2010年4月より武庫川女子大学文学部教育学科専任講師。主な著書は『学びを深める 食育ハンドブック』(学研)、『ワークショップでつくる-食の授業アイデア集-』(全国学校給食協会)など。問題解決とワークショップをもとにした食育の実践研究に取り組む「食育実践研究会」代表。'12年4月より本コーナーにて実践事例を研究会のメンバーが順次提案する。

ふりふりしてバター【食と科学】

 バターは牛乳から脂肪分を取り出して、練り上げ固めた食品です。今回は生クリームと牛乳を使ってバターを作ります。牛乳から多様な乳製品が生まれることや、牛乳加工品の保存食としての価値にも気づかせる1時間の授業です。

牛乳からバター作り―― 用意するもの

 牛乳からバターを作るためには、次のものを用意します。

【用意するもの(一人分)】
牛乳(成分無調整の牛乳)100ミリリットル
生クリーム(動物性のもの)100ミリリットル
塩 適量(出来上がり後、好みで入れます)
500ミリリットルのペットボトル1本
ハサミかカッターナイフ(バターを取り出す時に、ペットボトルを切るために使います)
用意するもの
用意するもの

 ペットボトルはよくすすいで、乾かしておきます。牛乳と生クリームは、あらかじめ冷蔵庫に入れて直前まで冷やしておきます。
なお、牛乳と生クリームの分量は1:1です。ペットボトルにあまりたくさん入れ過ぎると混ぜにくくなり、時間がかかってしまいますので注意してください。

 

 

牛乳からできるものは何?

 牛乳パックを子どもたちに見せながら
「牛乳から作られる食べ物にはどんなものがあるかな」
と聞きます。すると、
「チーズ」、「バター」、「ヨーグルト」などの意見が出ます。

「生クリームや練乳も牛乳から作られます。今からバターを作りましょう。バターは牛乳の中の脂肪を集めて作ります。牛乳をひたすら振り混ぜて成分を分離し、脂肪分を固めるとバターになります」
と説明してから、いよいよバター作りを始めます。

ひたすら振る!―― バター作りの手順

ペットボトルに材料を入れる
ペットボトルに材料を入れるふたをしめ、勢いよく上下に振る
ふたをしめ、勢いよく上下に振る脂肪分が固まってきた
脂肪分が固まってきた

 次のような手順で作ります。

(1) ペットボトルに量った牛乳と生クリームを入れます。

(2) ペットボトルのふたをしっかりとしめて、勢いよく上下に振ります。牛乳と生クリームが混ざって、ホイップ状になっていきます。

(3) さらに振り続けると急に手の感触が変わるときがあります。固まりができはじめた合図です。

(4) 固まりが確認できたら、振りを弱めてください。そのまま強く振り続けると、せっかく固まりかけたバターが分離してしまい、ドロドロのヨーグルト状に戻ってしまいます。その場合は、氷水などに浸けて冷やしてから、もう一度ゆっくり振ってください。

(5) バターがひとつにまとまったら、ペットボトルをカットし取り出します。

 出来上がったバターがやわらかすぎるようでしたら、一度氷水などにペットボトルごと浸けて冷やしてください。

 

 

 

おいしい!―― 作ったバターを試食

 まずは出来上がったバターだけを食べてみましょう。好みに応じて塩を加えます。子どもたちに食塩が入っているか、いないかで、有塩(加塩)バターと無塩バターがあることも説明します。今回作ったのは無塩バターです。

作りたてのバターはおいしい!
作りたてのバターはおいしい!

 次にクラッカーにぬって食べてみます。
「牛乳は栄養が豊かで健康にとてもいい反面、あたたかい場所に置いておくと、腐りやすかったりします。そこで昔からさまざまに加工して、保存や貯蔵をしてきたのです」
と説明します。

 バター作りは体力が必要です。でも子どもたちは喜んで“ふりふり”していました。作りたてのバターの香りはとてもすばらしく、舌の上でとろりと溶け、まるでアイスクリームのようです。ただ日持ちがしないので早めに食べきってください。

 

 

文:藤本勇二 イラスト:あべゆきえ、みうらし~まる〈黒板〉

授業の展開案

バター以外の乳製品(チーズやヨーグルトなどの)作り方を調べてみましょう。

私たちがふだん牛乳として飲んでいるものには生乳以外に加工乳、乳飲料があります。それぞれどんな製品があるかを調べてみましょう。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop