2018.03.15
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

小学校算数のための教材作成ソフト!『スクールプレゼンターEX』

プレゼンテーションツール感覚で作成した算数教材を、プロジェクターや電子黒板で提示して使用します。算数をより楽しく、より分かりやすく学習するための教材を簡単に作れます。

電子黒板対応!わかりやすい授業を実現します!

スクールプレゼンターEXに収録されている教具や図形のスタンプを使って、先生の授業に合わせた教材を自由に作成することができるオーサリングツールです。
デジタルツールの特性を生かした動きのある教材が作成でき、子どもたちの興味を引き、教科書やドリルだけでは伝えにくい出題や解法もイメージしやすく提示することができます。
また、電子黒板と併用することで、教材の再生・停止・拡大・縮小・マーキングなどの操作もスムーズになり、授業を停滞させることなく教材に沿った進行を可能にします。

小学校算数に特化した教材作成ツール

・定規、分度器、時計、分数表示、英数字の教科書体入力、さなざまなスタンプ等、教材作成機能を使い、授業内容に合わせた多様な教材を作成することができます。
・「教科書では教えにくい内容」、「実物教材では手間のかかる内容」、「考え方の説明の提示」、「導入時の素材の提示」、「まとめの提示」・・・など、様々な場面で活用できます。
・画面上に置いてあるものを動かしたり、ペンで書き込みを加えたり、表示した画面を保存することができます。

教材交換サイト『スクプレ道場』

「スクプレ」で作成した教材を無料で交換できるWEBサイトです。ダウンロードだけでなく、アップロードも可能です。どんどんつくって、どんどん交換してください! 動画やFaceBookページ等の、スクプレ関連情報を確認することができます。
 
スクールプレゼンターEXの体験版を下記、関連リンクよりダウンロードすることができます。ぜひお試しください。

学びの場.comからスクプレ教材を探す

当サイト内の「学校と授業で使えるツール」コーナーからスクプレ道場に登録されている教材(約400件)を探すことができます。
[教材・プリント]メニューで、「教科:算数」、「学年:小学校〇年」をチェックして検索してみてください。

<製品仕様>

スクールプレゼンターEX(学校内無制限版)
型番:4-810-2807
価格:¥45,000(+税) 
制作協力:算数授業ICT研究会


動作環境
OS:Windows 7/8.1/10
メモリ:OSの推奨環境に準ずる
HD:20MB以上(本体のみインストール時)
ディスプレイ:1024×768以上
※インストールにはCD-ROMドライブが必要です。

pagetop