2020.01.22
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

新刊『本当は大切だけど、誰も教えてくれない 教師の仕事 40のこと』

真のプロ教師に必須の深い「玄人の知見」が掲載された、『本当は大切だけど、誰も教えてくれない 教師の仕事 40のこと(大前暁政 著、明治図書刊)をご紹介します。

目次

はじめに
第1章 本当は大切だけど、誰も教えてくれない[学級経営]10のこと
第2章 本当は大切だけど、誰も教えてくれない[授業づくり]10のこと
第3章 本当は大切だけど、誰も教えてくれない[子ども理解、対応]10のこと
第4章 本当は大切だけど、誰も教えてくれない[教師のマインドセット]10のこと

ーーー著者・大前 暁政先生よりーーー

Q 本書のコンセプトは?

◇本当は大切だけど誰も教えてくれない知恵。
 教師の現場には、そんな知恵があります。
 それらの知恵を40にまとめた書です。
 「もっと早くに知っていれば、苦労しなかった!」と、私が心から思った仕事の知見を紹介する書です。
 なぜもっと早く教えてくれなかったのだろう?
 なぜ誰も教えてくれなかったのだろう?
 そう心の底から思えた、仕事の知見です。

「新卒時代に知っておけば、苦労や失敗がもっと減ったのに・・。」
 「中堅で知っておけば、もっとレベルの高い指導ができたのに・・。」
 同じような失敗をしないために、本書を世に広めたいと思っています。
 本書で書かれている内容は、ベテランでもできていない人がいます。
 *************************
 ベテランも、本当に大切な知見を知らずに教師をしている。
 *************************
 この現実を変えたいと思っているのです。

Q 本書の具体的な内容は?

◇例えば第1章の1は次の知見を紹介しています。
 *************************
 1 指導力を身につけるだけでは、学級経営はうまくいかない
 *************************
 過激な言葉です。
 でも、意味がきちんとあるのです。

 続いて、第2章の1では次の知見を紹介しています。
 *************************
 11 授業の良し悪しは、授業の方法では決まらない
 *************************
 これまた、「えっ?そうなの?」と思える内容です。
 これにもちゃんとプロとして理解すべき「意味」が含まれているのです。
 これらの意味が分かってこそ、教師の仕事はさらに充実していくのです。

◇本書で示したのは、
 新卒教師にとっても、中堅教師にとっても、ベテラン教師にとっても、
 これだけは知っておきたい「玄人の知見」です。
 全て合わせて40個紹介しました。

Q 本書のように、誰も教えてくれない知恵ができるのはなぜなのでしょう?

◇実は私も本書で紹介するような「玄人の知見」は、これまで紹介してきませんでした。
 というのも、まずはプロとしての「基礎基本」を学ぶ必要があるからです。
 どんな道でも「守・破・離」の道を辿ってプロに到達します。
 まずは「守」です。
 「基礎基本」から学ぶ必要があるのです。
 今回紹介する「玄人の知見」は、もう少し難しいレベルの内容です。
 率直に言えば、「難しいからこそ」誰も人に教えようと思わないのです。
 新卒教師が読んでも理解できるよう、具体例を載せながら具体的に説明をしています。
 ただし、本書に書かれている内容は高度な「知恵」ですので「難しい」です。
 具体的な場面を書いて、できるだけわかりやすくはしています。
 しかし、教育技術の基礎や基本が身についてないと、本書の内容はチンプンカンプンだと思います。
 ある意味で本書の内容が実感として分かるかどうかは、自分の力を測るものさしにもなっているのです。
 分からないからといって、飛ばして読むのはもったいないです。
 分からないところで是非立ち止まってほしいのです。
 そして熟読してほしいのです。

姉妹本の紹介

『1ミリの変化が指導を変える! 学級&授業づくり成功のコツ』(明治図書)

 本書の前段階の「守」に位置づけられる、プロ教師の基礎基本を紹介した本です。基礎基本が分かってから、今度はレベルの高い「玄人の知見」を読むと、よく理解できるはずです。

『先生のためのセルフコーチング 自分への問い方次第で教師人生は変わる!』(明治図書)
 教師人生を充実させるための「夢の叶え方」、つまり「教師の生き方」を紹介した本です。
 これらの知恵を、若手教師時代に知っておくのと、知らないのとでは、ずいぶんと違った教師人生になると思います。

 若い先生や、中堅の先生の中には、次のように考える人がいるかもしれません。
 「教師になってから学べばいいや」
 「いつかは、誰かが教えてくれるだろう」
 その考えはあまりにも「甘い」です。
 本当に大切なことは、誰も教えてくれないからです。

新刊『本当は大切だけど、誰も教えてくれない 教師の仕事 40のこと』

著者:大前 暁政
価格:2,000円(税別)
四六判 208頁

pagetop