2026.02.18
  • x
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

新刊『教師の仕事の盲点 重要なのに意識にのぼらない41のこと』

教師には、仕事を進めていく上で、様々な「盲点」が発生しています。自分が教師であるがゆえに、見えなくなってしまう物事があります。あるいは、教育学という知識に精通すればするほど、見えなくなってしまう物事もあります。経験を積むほどに、見えなくなる物事もあります。様々な理由で発生する心理的な「盲点」を、事例を基に紹介しました。

「気づけるかどうか」が成否のわかれ道

大前先生より

仕事上の「盲点」は、重要なのに、普段は意識にのぼってきません。そのため、その盲点に自分自身で気づくことは困難となります。

そこで、本書では、「授業、学級経営、子供対応、ICT活用、特別支援教育、教師の研究と実践」など、様々な場面での盲点を紹介し、解説しました。

「教師の仕事」に関して、メタ認知的に振り返ることは、教育研修会や研究会では、ほとんど行われていません。そのため、各教員は、盲点を振り返ることなく、自分の経験や価値観に沿って仕事を進めているのが現状です。その現状に一石を投じるべく、仕事の進め方の留意点を解説しました。

全ての仕事には、必ず盲点が生じています。これは仕事に限らず、日常生活においても同じです。人は生活していく上で、仕事をしていく上で、様々な盲点を抱えているのです。

例えば、各国の国家安全保障に関する機関が盲点をできるだけなくすための取組を行っているのは有名な話です。また、宇宙開発など、たった1つの不備が重大な事故につながる現場でも、盲点をなくす工夫を取り入れています。(本書にも事例や解説を載せています。)

私達教師の世界、教育の世界にも、盲点をなくすための方法論を常識として浸透させる必要があると考えています。心理的な盲点を知る上で、簡単な振り返りがあります。

「コンセントの穴は2つあります。この穴はどちらが大きいですか?」と、尋ねられても、どちらの穴が大きいか、なかなか分からないと思います。毎日コンセントを見ているのに、使っているのに、分からないのです。(答えは、「向かって左側が大きい」、です。)

私達は、見えているけれど、無視してしまっている、意識にのぼらない、気付けない物事をたくさん抱えてしまっているのです。もちろん、気づかないままだと、教育の充実に支障が出ます。また、自分で気づくことは、盲点だけに、大変困難です。

よって、「こういう物事を無視しがちだ」、「こういう物事が見えなくなりがちだ」ということを、誰にかに気づかせてもらうのが一番簡単で、早いのです。

しかも、「盲点」は、教師の経験や年齢にかかわらず、発生しています。むしろ、ベテランほど「盲点」は多くなりがちです。

若い教師、新卒教師、新しく学校に赴任してきた教師ほど、盲点が少なく、「学校の変な習慣」、「企業などでは非常識と思われるような仕事の進め方」に気付けることがあるのは、盲点が少ないからとも言えるのです。

様々な場面での盲点を紹介し、教師の仕事に「穴」が生じないようにしたい。そう考えて、できるだけ詳しく「盲点」の解説を行いました。具体的な一つ一つの場面を取り上げて紹介していますので、「ああ、そういうことがあるな」と共感できる内容になっていると思います。

本書には、以下の解説も加えました。

  1. 「仕事上の盲点」が発生するメカニズム
  2. 「仕事上の盲点」をなくすための、理論と手順

特に大切なのは、2の「盲点を無くすための手立て」です。これを知るだけで、自分でも盲点を無くすことが可能になります。この2の「手立て」だけでも、是非、本書で理解してほしいと願っています。きっと読者の皆様のお役に立つと思います。

残念ながら、教員研修でこのような仕事のメタ認知的な方法論を教えられる機会はほとんどないため、自分で学ぶしか道はないのです。また本書は、単に読み物として、様々な「盲点」を知るだけでも、おもしろいと思えることでしょう。

本シリーズは、新しい「教師の仕事の盲点」に関するシリーズになります。是非、多くの読者にこの本の存在を知ってほしいと願っています。なお、前シリーズの「本当は大切だけど、誰も教えてくれないシリーズ」も、一緒にお読みいただくと、より内容の理解が深まると思います。

本書が、読者諸兄の仕事の一助になることを願っています。

目次

はじめに
第1章 「授業デザイン」の6つの盲点
第2章 「学級経営」の6つの盲点
第3章 「子供対応」の7つの盲点
第4章 「特別支援教育」の5つの盲点
第5章 「ICT活用」の5つの盲点
第6章 「学校づくり」の7つの盲点
第7章 「教師の姿勢」の5つの盲点
おわりに

新刊『教師の仕事の盲点 重要なのに意識にのぼらない41のこと』

著者:大前 暁政
発行:明治図書出版
価格:2,596円(税込)
仕様:四六判 272頁

文・画像提供:明治図書出版

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop