2015.11.30
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

プチイベントで,達成感を!

兵庫県神戸市立桜の宮小学校 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV) 関田 聖和

 運動会や学芸会などの大きな行事が終わると,

ほっとすると共に,気をつけないといけないことがあります。

それは,学級の荒れです。6月,11月,2月と,荒れに要注意です。

 そこでプチイベントを企画します。そのプチイベントに向かって,

スタートです。達成感,成就感等を育みましょう。

 

 

低学年なら……

 おいもパーティーおもちゃランドなどに取り組みます。

おいもパーティーは文字通り,サツマイモなどを収穫して,

簡単な調理をして,みんなで食べます。一年生を招待するということも,

おもしろいでしょう。

 

 おもちゃランドは,子どもたちが作ったおもちゃで,簡単な遊園地

ごっこ遊びをして,社会性を養います。

 

 また,小さな旅といって,子どもたちがお金を持って,交通機関を利用し,

子どもたちだけで,目的地に行くという行事もあります。こちらは,大きな行事ですが,

学級や学年で企画します。

 

 

中学年なら……

 百人一首ドッジボール大会などはどうでしょう。

練習から大会当日まで,様々なドラマが生まれるでしょう。

  百人一首大会に,ドッジボール大会

をクラス対抗にすると,盛り上がります。もちろん,練習も忘れずに……。

 

 

高学年なら……

 中学年で行う百人一首は,大きい学年と勝負することもおもしろいでしょう。

百人一首を行う場合は,1回戦を短くするために,10枚の取り札を2人ぐらいで

 

取り合う方がおもしろいです。

 テスト範囲を決めて,計算大会も行ったことがあります。各クラスの平均点で

勝負をするのです。意外と盛り上がったのを覚えています。

漢字や平仮名,片仮名,九九などでもいいでしょう。

 

 

注意すること

 プチ行事を組むことによって,子どもたちの力を伸ばすことができます。

しかし,無理強いをしたり,興味がないのに取り組んでしまうと,

子どもたちにとって,つまらないものになってしまうので要注意です。 

 

 ルールや怪我については,配慮が必要 ですので,子どもの実態把握後,

取り組んでみましょう。場合によっては,明文化も必要です。

 

 

一緒に学びましょう! 

  2015年12月26日(土)……神戸開催 コミスタ神戸 講師 菊池省三先生

 
 2016年2月27日(土)……京都開催 同志社大学 第3回クラススタートカレッジ事務局
講師:土作彰先生,福島哲也先生,関田聖和
座談会:三好真史 松浦博孝 冨士松徹 小野領一 福島哲也 土作彰 長瀬拓也 関田聖和 他 
 
 2016年3月27日(日)……神戸開催 講師 中尾繁樹先生・大江浩光先生

 

 

関田 聖和(せきだ きよかず)

兵庫県神戸市立桜の宮小学校 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)
主な単著:『楽しく学んで国語力アップ!「楽習」授業ネタ&ツール』(明治図書)、『新学期から取り組もう!専手必笑 気になる子への60の手立て』(喜楽研)、『専手必笑!インクルーシブ教育の基礎・基本と学級づくり・授業づくり』(黎明書房)、国語・算数が苦手な子どもへの個別支援プリントシリーズ(全10冊:清風堂)
その他、特別支援教育すきまスキル(明治図書)等共著多数。

同じテーマの執筆者

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop