2014.12.31
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

子どものために大人が気をつけること

兵庫県神戸市立桜の宮小学校 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV) 関田 聖和

 大晦日の公開です。みなさん,よい年を迎えられそうでしょうか。

 冬休みになると,家族連れをよく見かけます。

すべてがいい一日になる必要は,ないかもしれませんが,

子どもたちにとって,素晴らしい一日になることを願います。

 子どもたち自身で,気をつけられることもありますが,そうでないものもあります。

うちの王子,王女たちに大人の力(私ですね)で,気をつけられることを綴ってみます。


 

睡眠時間を確保する

 質,量共に,よき睡眠を

でも綴りましたが,

睡眠時間を確保

したいです。

 クリスマス,大晦日,お正月と楽しい行事が続きます。

親戚との交流などもあることでしょう。でも,睡眠だけは別。

 少し,ゆっくりとした暮らしになるかも知れませんが,

落ち着いた,子どもの成長にとって,よい一日にするためには,

睡眠時間を確保したいです。

 残念ながら,20時を超えて,時には,23時を過ぎてても,

小さい子どもが保護者といっしょに,宴会の席にいる姿を

見てしまうことがあります。

 その日だけが,特別であることを願うばかりです。

 


たばこの煙を避ける

 たばこは,「百害あって一利無し」と考えているわたしです。

吸わない私は。煙を吸い込んでしまう受動喫煙を避けたいのです。

 喫煙と健康問題に関する検討会編:新版 喫煙と健康 保健同人社:200, 2002 の中で,

受動喫煙は,心筋梗塞や狭心症で死亡する危険性が1.3~2.7倍にもなると報告されています。

 他にも受動喫煙により,脳卒中や喘息などの様々な病気を発症する危険性が高くなります。

 もっと恐ろしいのは,妊婦やお腹の中の赤ちゃんにも影響があることです。

 妊婦が受動喫煙にさらされると,流産や早産の危険性が高くなることや,

 齋藤麗子:日本公衆衛生雑誌 38(2):124, 1991 の中に,

新生児の低体重化がおこることなどが報告されています。

 特に乳幼児は,脳に影響することが多いだけに,気をつけたいです。

 

 

避けたいもの,カフェイン

 うちの王女は,様々なものを口にできるようになったので,少しずつ欲しい食べ物や

興味のある食べ物も出てきました。

 カフェインは,覚醒作用があることは知られています。

乳幼児が摂取すると,感受性が高いです。大人以上の反応が出ることがあります。

 体内から排出される時間も大人は約5時間。しかし,新生児になると98時間,

3~5か月の赤ちゃんで,14時間もかかります。

 この間,覚醒されてしまうのです。そう,寝れません。どんなことになるでしょうか。

カフェインを多く取り過ぎた妊婦からの報告例などでは,

産まれた赤ちゃんに,

・落ち着きがない

・低体重だった

・発育の遅れがある

などがあります。研究段階ですので確実な因果関係だと言い切れないですが,

ゼロではないとの報告例です。

 母乳にもカフェインは,出てきます。

だから授乳中の母親にも,飲み過ぎはダメだと言われる所以です。

 これも,カフェインを多量に摂取した場合,

赤ちゃんが,

・いらいらしやすい

・落ち着きがない

・赤ちゃんがぐずる

・夜泣きをしやすい

などの症例の報告があります。恐いのは,

乳幼児突然死症候群(SIDS)の発症率が高まることです。

 

 

子どものエナジードリンク

 それと似たことで恐ろしいのが,最近流行のエナジードリンクです。

アメリカの心臓協会での報告です。

 ミシガン子ども病院の小児科医Steven Lipshultz氏がまとめた報告によると,

アメリカで2010年からの3年間で,5000人もののエナジードリンクの

副作用の症状が出たというのです。症状は,心拍の乱れ,心臓発作,動悸などです。

 これも,先述したカフェインが原因です。

 幼いほど副作用が出やすいようで,

6歳の子どもでは,50mg摂取すると影響が出ます。

10歳で,80mg,12歳で100mg摂取で有害になります。

 そして,有名なエナジードリンクは,250mLあたり,160mgも含有されています。

 小児科医Steven Lipshultz氏は,たばこと同様に,

子どものエナジードリンクの摂取は,規制をしなくてはいけないと訴えています。

※参照

 http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1102/1102056.html

 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21321035

 

 

カフェインが含有されるものはこれだけ?

 さて,カフェインが含有されるものは,それだけでしょうか。

いえいえ以下のようなものがあります。Wikipediaには,

緑茶 235ml: 30-50mg

紅茶 235ml: 47mg

コーヒー(インスタント)235ml: 62mg

コーヒー(豆から抽出したもの)235ml: 95mg

コカ・コーラ 350ml: 35mg

コーヒー味アイスクリーム(ハーゲンダッツ、1/2カップ): 30mg

と。

 お茶には,カフェインレスも売られているので,利用したいと考えています。

 

 

よき年末年始を!そして,よき学年度末を!

 少し教育ネタとは違い,今回は子育てネタ。

学級通信などで,保護者に伝えたいと考えています。

 よき年末年始を!そして,よき学年度末を!

 よいお年をお迎えください。 

関田 聖和(せきだ きよかず)

兵庫県神戸市立桜の宮小学校 特別支援教育士スーパーバイザー(S.E.N.S-SV)
主な単著:『楽しく学んで国語力アップ!「楽習」授業ネタ&ツール』(明治図書)、『新学期から取り組もう!専手必笑 気になる子への60の手立て』(喜楽研)、『専手必笑!インクルーシブ教育の基礎・基本と学級づくり・授業づくり』(黎明書房)、国語・算数が苦手な子どもへの個別支援プリントシリーズ(全10冊:清風堂)
その他、特別支援教育すきまスキル(明治図書)等共著多数。

同じテーマの執筆者

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop