2024.03.29
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

新刊『教師と支援者のための "令和型不登校"対応クイックマニュアル』

数々の学校現場から相談を受けてきた心理の専門家である著者が、平成末から増加を続ける「原因が見当たらない」不登校を"令和型不登校"と定義づけ、従来の理解と方法でどこまで対応できるのか、新たな対応策はあるのか、解決の糸口を探っていく一冊です。長期化した事例への対応と未然防止策の両面から、学校現場ですぐに実践できる具体策を見開き2ページ完結でわかりやすく提案します。忙しい教職員の方でも、好きな箇所から気軽に読むことができます。書籍内で紹介するチェックシートやワークシートを購読者特典サイトからダウンロードできます。

「えっ、なんであの子が不登校?」――最近、不登校の傾向が変わってきています。

著者メッセージ(「はじめに」より抜粋)

たった10年の間に、これだけ増えた不登校を「従来と同じ」と捉えていてよいものでしょうか。(中略)

不登校そのものは、罪でもなければ、疾患でも悪でもありません。学校を休み続ける、学校とみなされない場を居場所にするのも、一つの選択であり、誰かに深刻な迷惑をかけ続けている、誰かの権利を奪っているといったことがなければ、ご本人もご家族も、堂々としていただいてよいと思います。

ただ、そのことも大きく影響して、本来の元気が出ない、やりたいことに手を伸ばすことができない、苦痛である、ということがあれば、できるだけシンプルで具体的な困難の分析と、タイパとコスパのよい支援を提供できればと思います。本書がそのきっかけになればうれしく思います。

目次

第1部 状況分析編
第1章 “令和型不登校”とは
第2章 令和の子供の「行きにくさ」と「生きにくさ」

第2部 未然防止編
第3章 令和型不登校の黄色信号としての不登校リスク
第4章 連携の整備という早期対応と未然防止の策
第5章 いじめ指導という不登校未然防止策
第6章 家庭にすすめたい良い睡眠のための生活習慣

第3部 事例対応編
第7章 平成の支援策は令和型不登校にも有効か
第8章 長く休んでいる子に元気になってもらうために

新刊『教師と支援者のための "令和型不登校"対応クイックマニュアル』

編著:神村栄一
発行:ぎょうせい
定価:2,200円(税込)
仕様:A5判 128ページ

文・画像提供:ぎょうせい

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop