「学研 まんがでよくわかるシリーズ」特別編『SDGsのひみつ』(非売品)
「学研 まんがでよくわかるシリーズ」は、株式会社学研プラス(以下、学研)が発行する小学生向けに様々なテーマをわかりやすく紹介する学習まんがです。「ひみつシリーズ」の愛称で40年以上に渡って子どもたちに親しまれています。
こくみん共済 coop〈全労済〉(全国労働者共済生活協同組合連合会 代表理事 理事長:廣田 政巳)と学研の協同企画として制作されたシリーズ特別編となる本書『SDGsのひみつ』は、「貧困をなくそう」をテーマに、貧困につながる経済的な「もしも」に対して備えられる「共済」の仕組みや役割について学ぶことができる内容になっています。制作した冊子は学研を通じて全国約20,000の小学校(特別支援学校含む)、約3,200の公立図書館、約800の児童館に寄贈されました。
「貧困をなくそう」
SDGsの目標1が解決を目指す課題、貧困。今世界では、6人に1人の子どもたちが貧困に苦しんでいます。
すべての人が生活に必要な水や食料を与えられること、安全な住まいと平等な教育を得られること、などを目指し、貧困の課題に取り組んでいます。
私たちが暮らす日本は、貧困とは無縁に見えますが、本当にそうでしょうか。この本を読んで考えてみましょう。
目次
プロローグ
コラム 身のまわりにある”もしものリスク”
コラム 火災はどれくらい起きているの?
第1章 共済が家族の未来を助ける
コラム 共済に加入するとどんな保障が受けられるの?
コラム 道路での交通事故はどれくらい起きているの?
第2章 日本は災害が多い国
コラム 激甚災害って何?
第3章 今だから必要な「たすけあいの精神」
コラム こくみん共済 coopのあゆみ
コラム こくみん共済 coopはどんな共済を提供しているの?
コラム どんな病気やけがが保障されるの?
エピローグ
「学研 まんがでよくわかるシリーズ」特別編『SDGsのひみつ』(非売品)
まんが:まつもとめいこ
構成・文:株式会社スリーシーズン
文・画像提供:学研プラス
※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。