2019.12.04
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

新刊『子ども教養図鑑 世の中のしくみ』

普段から小学校の社会科の授業や研究を行っている先生たちが、現場ならではの視点で、社会のさまざまなテーマについて、子供たちにわかりやすく解説したビジュアル図鑑を紹介します。

さあ、キミはどっちを選ぶ? 大人でも答えられない社会の難問に向き合おう

「消費税は上げたほうがいい?」
「ごみをまったく出さない暮らしは実現できる?」
「国と国との争いごと、なかなか解決できないときはどうする?」
など、大人でもすぐには答えられない社会のギモン50を収録。

これらのギモンに自分で答えることで、世の中のことに興味がわいて、自分のアタマで考える力が身につきます。

2020年実施の新学習指導要領では、「社会に見られる課題を把握し、選択・判断する学習」が新たに加えられます。
世の中や社会のことについて、自分で考えることの大切さがますます高まることが予想されます。

この本では、世の中の知識が学べるだけでなく、主体的に自分で考える力が育ちます。
また、自分の意見とは違う意見を知ることで、相手の立場に立ってものを考える協調性も身につきます。

漢字はすべてふりがなつきなので、お子さん1人で読めるのはもちろん、親子で「どっちを選ぶ?」と楽しみながら読むこともできます。
クリスマスやお誕生日の贈り物、入園・卒園、入学・進級・卒業のお祝いにもぴったりです。

内容の一部を紹介

<政治>
正義の味方は検察官? 弁護士? 裁判官?
衆議院議員と参議院議員、えらいのはどっち?

<経済・くらし>
株を持っていると、もうかるってホント?
将来なりたいのは、大企業のサラリーマン? 町工場の職人?

<テクノロジー>
ショッピングサイトの口コミは信じる? 信じない?
スマホが使えなくなったら、何で情報を手に入れる?

<環境>
森林を守るために、割りばしを使う? 使わない?
海水温が上がると日本はしずむってホント?

<国際>
100円募金するだけで、外国の困っている人を助けられる?
きがをなくすには、食料を援助する? つくり方を教える?

新刊『子ども教養図鑑 世の中のしくみ』

『子ども教養図鑑 世の中のしくみ』
著者:小学校社会科授業づくり研究会
価格:3,520円(税込)
AB判 224ページ

文・画像(提供):誠文堂新光社

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop