2007.07.11
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

どこで妥協する?

株式会社内田洋行 須藤 綾子

みなさんは、大勢で何かを決めるときに自分の意見を通そうとしますか?
それとも、意に反する結論でも妥協をしてこれを受け入れますか?

基本的に争い事が苦手な私は、場が荒れそうなときはグッと意見を堪えて妥協してしまうことがあります。


しかし!

食事に出かける時だけは、行きたいお店をしっかりプレゼンして皆の賛同を得られるよう努める傾向があります。


妥協という言葉を使うと、“何かを諦める”というようなちょっぴりネガティブな印象を感じますよね。
しかし、何かに妥協するということは、「優先順位を考慮した上で一番大切なものを優先させることなのだ」と先日感じました。


というのも実は私、アパート探しをしているのです!!


限られた状況(予算)の中で、いかに納得できる結論(よい物件)にたどり着くか。


宝石の広告が好きだった近所のお姉ちゃんとは違って、住宅の間取り図をまじまじと眺めて空想していた幼少の私。
今でも訪ねた仲介業者で間取り図を見るだけで楽しい気分になってしまいます。

しかし、生活の場である家探しは、楽しいだけでは済まないものですね。
(うなずいていただけた読者の方も少なくないはずでは!?)

大学入学時は、卒業までの期間を想定しての家探しでした。
しかし、今回はいつまで住むか分からない、だけど出来るだけ長く住みたい家を探さなくてはなりません。



何を優先させて、どこに目を瞑るのか。



日記はここまでにして、仲介業者からもらってきたチラシに再び向き合いたいと思います。

では!



写真
上:なんとなくオフィスをパチリ
中:同期とスィーツ食べ放題に行った後の散歩途中で@桜田門
下:外回りに出るとよく面白いものを目にします@文京区
jvm1000.jpgjvm1001.jpgjvm1002.jpg

須藤 綾子(すどう あやこ)

株式会社内田洋行
この春から新社会人になりました!  フレッシュな目線で、明るく楽しく、時には真剣に。 つれづれなるままに綴っていきます。

同じテーマの執筆者

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop