2012.06.08
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

サークルをつくろう!!

大阪府公立小学校教諭 松森 靖行

こんにちわ!!

だんだん暑くなってきました。プール掃除も終わり、そろそろ水泳学習のスタートではないでしょうか?

さて、今回は学級のことから少し離れて、サークルについてお話したいと思います。

皆さんはサークルに所属していますか??サークルとは、同じ思いをもった者が集まる場所ですね。私の場合は、もちろん教育サークルです。

私が所属しているサークルは・・・

浅口教師塾(結成1ヶ月ですが、2回活動しました。)

倉敷教育サークル(月1活動中です。みんなでバーベキューもします。)

お笑い教師同盟岡山(時々ですが開催します。講座もしています。)

MY KOHN(マイコーン)(最近誕生した巨大教育サークルです)

などなどです。

今回は、最近誕生した マイコーンについて紹介します。

Mは三重 Yは山口 Kは京都 Oは岡山 Hは兵庫 Nは奈良の教師が集まって作り上げたサークルです。

結成は5月。京都駅地下の天ぷらやさんで飲みながら結成しました。

実は、月1ぐらいのペースでいろいろな学習会に参加しています。

実家が大阪なので、京阪神地区の学習会に参加していますが、その時に出会った同志たちと「本気で教育のことを考えよう。本気で子どもたちを伸ばそう」という趣旨のもと、結成しました。

みんな離れていますが、思いは1つです。

7月にはN(奈良)で結成講座が開催されます。

8月には岡山で講座を開催します。私が主催をします。

というように・・・・お互い集まって話し合うというサークルの形とは少し違って、

分担で2ヶ月に1回ぐらいのペースで講座を企画し、いろいろな人に広めていく、そうしていくうちに、自分も学習していくという形になっています。

オリジナルTシャツもつくろうと考えたり、書籍も出したりしようとも考えています。

普段の授業の準備にも生かせます。

学校の仕事があるのに・・・と思われるかもしれませんが、私にとっては、これが生き抜きです。

そして、自分自身が行き詰っても、「自分には全国に仲間がいる!!」と思うことで、前に進むことができます。冗談抜きで、本当に全国に仲間がいます!!

いろいろな勉強の仕方があると思います。本だったり、ネットだったり・・・・。私もしています。

しかし、講座で一流に触れることが最大の学習であると思っています。

本を読んで、神のような存在だと思っていた方と一緒に講座をしたり、一緒に飲んだり・・・と不思議なこともたくさん起こります!!

みなさんもぜひ!!サークルを立ち上げましょう!!

松森 靖行(まつもり やすゆき)

大阪府公立小学校教諭
休日には全国の教員セミナーに講師・受講者として参加、仲間と切磋琢磨しています。2014年度は大阪府の教員となり、若手教員研修を担当。若手の皆さんと一緒に学び直しをしています。

同じテーマの執筆者

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop