2012.03.12
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

卒業式にはこんな通信を!

米子市立福米東小学校 教諭 西村 健吾

sotugyoushiki1 sotugyoushiki2 sotugyoushiki3

 昨日は3月11日。東日本大震災から今日で1年と1日。被災された方々には,改めてお見舞い申し上げますとともに, 一日も早い復興をお祈りいたしております。 

 

3-3.節目にはこんな通信を(卒業式編)

 いよいよ3月。卒業担任をしておられる先生方にとっては,忙しく充実した中にも,日々めくられていく卒業カレンダーを見つめながら,寂しさの念を抱く日々をお過ごしではないかと推察します。

 さて,今回は卒業式における,子ども達及び保護者向けの通信例をご紹介。

 卒業担任にとって,卒業式で子ども達一人一人の名前を呼ぶ瞬間は特別な瞬間です。何しろ,立派に成長した子ども達一人一人を見つめながら名前を呼んだ瞬間,その子の1年間或いは2年間の姿が走馬燈のように駆け巡るものだからです…。

 そんな子ども達との出会いに感謝し,学舎を今まさに巣立っていこうとする背中に最後のエールを…と願って,いつも通信最終号を作成しています。こだわっているのは「オンリーワン」。卒業式で子ども達の名前を呼んだ瞬間,その子でしか思い浮かばないエピソードも交えつつ,その子にしか当てはまらない(決して何かの文例集には載っていない)言葉を贈ることです。

 

 通信に綴ったその言葉を,いつも,卒業式後の教室で,一人一人の顔を見ながら贈ることにしています。卒業担任としての最後の仕事は,言わば原稿を読み上げるだけなのですが,これが大変なのです…。大仕事なのです…。

 それでは,平成22年3月に綴った,少々気恥ずかしい恋文ですが…,一つの参考までに…。

  

実例8.旅立ちの日に

…くん 

君に出会えて良かった。

先生は忘れない。

いつも四つん這いになって廊下の汚れを一生懸命磨いていたあなたの姿を。

労を惜しまないその姿勢をいつまでも大切にしてください。

  

…さん 

先生は忘れない。

青組応援団長として,思うようにいかず,ひっそりと体育館の片隅で涙を流していたあなたの姿を。

リーダーとして,本当にたくましく成長しました。

先生は,太鼓判を押して,あなたを中学校に送り出そう。

 

…くん 

先生は忘れない。

廊下に落ちていたゴミを拾い,ゴミ箱に捨てようと,そっと自らのポケットに入れた姿を。

そんなあなただからこそ,友だちの信頼も厚いのです。

その人柄をいつまでも大切にしてください。

 

…さん

いつも怒ってばかりいた先生に,

あなたは手紙をくれたり,屈託のない笑顔で話しかけてくれたり…。

先生は,一緒にあなたと歩んだ日々を忘れない。

どうか,その素敵な笑顔をいつまでも大切にしてください。 

   

…くん

先生は忘れない。

教室に残っていた友だちに,「気をつけて帰りないよ。」と,声をかける優しい優しい君のことを。

君がこのクラスにいてくれて本当に良かった。 

  

…さん

先生は忘れない。

学習発表会で,追加のナレーションをさせてほしいと何度も直訴してきたあなたの真剣な眼差しを。

強い気持ちで自分の殻を破ろうとする姿勢をいつまでも大切にしてください。

  

…さん

先生は忘れない。

学習発表会で,台本を配った翌日に,台本無しで演技するほどの取り組みを。

あなたのひたむきな姿で先生は何度も涙がこぼれました。

 

…さん

先生はこれから語り継いでいくだろう。

…という人間が,どのようにして挫折と向き合い,成長へとつなげていったのかを。

これからも現れるであろう壁を,強い心でしっかりと乗り越えていくのですよ。

 

…さん

先生は忘れない。

自分も集団も伸ばすことのできるリーダーに成長したあなたのことを。

高い向上心とたゆまぬ努力をいつまでも続けていくのですよ。

あなたのさらなる飛躍を楽しみにしています。

 

…さん

リーダーとして満足のいく仕事ができず,

先生に叱られ,涙していたあなたの顔を忘れない。

あのくやしさがあったからこそ,こんなにも逞しいリーダーに成長したのです。

目指せ!生徒会長!

 

…さん

あなたを初めて叱った先生になることができて,本当に良かった。

先生は,じっと自分の心の弱さと向き合うあなたの姿を忘れない。

手を伸ばし,ますます階段を上っていきなさい。

  

…さん

努力によって物事を成すことを,あなたは見事にやってのけた。

手が挙げられず,涙を流していたあの日が懐かしい。

お母さんを助け,素晴らしい人生を歩んでください。

道に迷ったらいつでもおいで。先生は,いつもあなたのそばにいる。

 

…くん

先生は忘れない。

先生の教員人生の中で,あなたは最も忘れることのできない一人になりそうです。

忘れ物を取りに家に帰りながら,先生と一緒に話したことを,忘れてはいけませんよ。

何かあったら,先生はすぐに君のもとに駆けつけよう。

 

 

6年1組38名のみなさん

正直に白状しましょう。

先生は,

君たちと別れるのが,

つらくてつらくてたまらない。

ずっとずっと,一緒に過ごしていたい。

だけど, 

前途洋々たる,君たちの未来のために,

先生は,

君たちの背中を,

ずっとずっと見つめていよう。

2年間,本当にありがとう。

元気で。

ずっとずっとずっと元気で。

卒業おめでとう。

 

 

保護者の皆様

 6年前にお預かりいたしましたお子様は,ゆっくりと時間をかけて,心身ともに逞しく成長されました。立派な大樹となられた,大切な大切なお子様を,本日,確かに,お返しいたします。

 今日の日まで,伯仙小学校教育にご理解をいただき,担任を支えてくださった保護者の皆様に,心よりお礼を申し上げますとともに,お子様の ますますのご活躍をお祈りいたします。ご卒業おめでとうございます。

平成22年3月  米子市立伯仙小学校

6年1組担任  西村 健吾

 

 

西村 健吾(にしむら けんご)

米子市立福米東小学校 教諭
「豆腐のような通信を!(1.マメで 2.四角く 3.やわらかく 4.面白く)」をモットーに、学級経営に果たす通信の役割を見直し、日夜創意工夫に励んでいます。一つの実践提供になれば…。

同じテーマの執筆者
  • 川村幸久

    大阪市立堀江小学校 主幹教諭
    (大阪教育大学大学院 教育学研究科 保健体育 修士課程 2年)

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop