2015.11.03
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

『学級経営サポートBOOKS クラスがみるみるまとまる「毎日レク」 準備ゼロでできるインプロゲーム&アクティビティ』

新刊『学級経営サポートBOOKS クラスがみるみるまとまる「毎日レク」 準備ゼロでできるインプロゲーム&アクティビティ』(栗原茂 著、明治図書出版 刊)をご紹介します。

演劇教育の手法を取り入れた学級遊び事典!

「いつも特定の友達だけで集まって遊んでいる」「塾や習い事のため、放課後遊んでいる子どもが減った」。できれば、いろいろな友達とたくさん遊ぶ中で、協調性や創造力を身に付けてほしいのだが……。もしそんなお悩みを抱えた先生方がいらっしゃったら、毎日レクを取り入れれば、万事解決です!
今回ご紹介する『学級経営サポートBOOKS クラスがみるみるまとまる「毎日レク」 準備ゼロでできるインプロゲーム&アクティビティ』では、朝の会や帰りの会の短い時間に、準備なしで、クラスみんなで行える様々なインプロゲームやアクティビティを紹介しています。
著者の栗原先生は、インプロゲームやアクティビティのことを「毎日レク」と呼び、毎日実践されています。本書では、先生が実践された中でも、盛り上がり、子どもたちの力を伸ばすインプロゲームやアクティビティを取り上げています。
ところで、「インプロって何?」と思われた方もいるかもしれません。インプロとは、インプロヴィゼーション(即興)の略で、演劇の世界でよく使われる言葉です。このインプロは「相手にいい時間を与える」「失敗することを楽しむ」という考えが土台にあり、本書に掲載されているインプロゲーム&アクティビティも、その考え方を土台にしています。
さて、本書では、次のような紙面でインプロゲーム&アクティビティを紹介しています。

(1) 4コマ漫画
インプロゲームやアクティビティの行い方の概略を4コマ漫画で示しました。
(2) ねらい現状
インプロゲームやアクティビティを行うことで付く力について解説しました。
(3) 活動の順序
インプロゲームやアクティビティの行い方の詳細を示しました。
(4) 活動がうまくいくアドバイス
インプロゲームやアクティビティを行う際に注意したいことや、活動が盛り上がるためのアドバイスなどを示しました。

4コマ漫画で、すぐにゲームやアクティビティの行い方がわかるため、ぱっと読んですぐに使えます。
また、本書は6つの力を育成する観点で構成されており、時期やクラスの実態に合わせて活用することができるようにもなっています。

(1) 協力する力が育つ
(2) 伝え合う力が伸びる
(3) 表現する力を身に付ける
(4) 判断力を磨く
(5) 創造力を培う
(6) コミュニケーション力が高まる

「毎日レク」を続けていけば、子どもたちの協調性や創造力が高まります。そして、クラスがみるみるまとまっていきます! 本書に掲載されている「毎日レク」でクラスがまとまっていくことをぜひ実感してください!

文・構成:明治図書出版・教育書編集担当者

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop