2007.12.21
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

プラスのエネルギー

津田塾大学 国際関係学科4年 おおうみ のぼる

時刻は23時過ぎ。
何気なく3chをかけると、クロースアップマジシャンの前田知洋さんが出ていました。
格好いいので思わず見とれていると、彼の幼少期が話題にあがりました。
知らないところへ自転車で行ったという思い出話です。
「こんな良い所があるんだよ」
と友達に教えるのが楽しかったとおっしゃっていました。

★ ★ ★

自転車といえば、実はワタクシ、自転車サークルに入っています。
最初の「ラン」は、奥多摩にある日原という鍾乳洞を目指すものでした。
ホイールを外して袋に収め、電車で集合場所へ行きました。
その自転車の重かったこと!
歩きにくいし、借りた自転車だから傷つけたら大変だし。
走る前から、もうヘトヘト(苦笑)。
でも走らねば。本末転倒になってしまう。
自転車とは面白い代物で、漕がねば少しも進まない。
サボっていては目的地には着かない。
上っては下り
下っては上り。
先輩方にサポートしてもらいながら頂上に着いたとき、達成感でいっぱいでした。

★ ★ ★

前田さんが楽しそうに話していらしたので、私もいつしか思い出に浸ってしまいました。
生き生きとしていらっしゃる方は、プラスのエネルギーをくれます。
見ているだけで、元気になれます。
ああ、なんて素敵な番組なんだ。。。しみじみ。
トップランナーという番組でしたね。
夜中の放送なのがもったいない。

★ ★ ★

中学生の教え子の声です。
「NHKをよく見るんだよね。見ている友達なんてあんまりいないけど。
俺には、学校で習った話とかがよく出てくるから、面白いんだよね。
この前はさぁ煙草の話で、なんだっけ、フクリュウエンだったっけ。
違うかもな、なんだか煙があってさぁ」
「副流煙ね、合ってるよ」
同じ番組、見ていたらいいなぁ。

おおうみ のぼる(おおうみ のぼる)

津田塾大学 国際関係学科4年
2005年4月、自転車サークル「なかよしさいくる」に入会。同年6月、文芸サークル「無知の知」を創設、現会長。 書くことに自分勝手な塾講師。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop