2007.09.15
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

あなたはライフハックを知っていますか?

立教大学コミュニティ福祉学部兼任講師/(有)教材ドットコム代表取締役社長 吉田 喜彦

 私のコラムでは、主にフリーソフトやエクエルなどITの使いこなしを紹介しています。根本としては、時間を効率的に使い、余った時間を、人とのコミュニケーションという、比較的効率化しにくいほうに当てて欲しいという願いからです。教師であれば誰しも、生徒との時間を多く持ちたい、教材準備に専念したい、と考えますよね。

 そこで、今回は、フリーソフトやIT使いこなしから少し離れて、教師としての時間の使い方を考えてみたいと思います。

 ITも生産性向上という意味では、時間をより効率的に使うためのツールであり、いっぽうでそれらは、普段の生活の「工夫」でも実現が可能なのです。

 そういった生活上の習慣や工夫で、より生産性を上げることを「ライフハック」と呼び、その具体的な工夫が様々なサイトで紹介されているのです。以下に、オススメのサイトを紹介します。校務分掌時などに役立つ!?

1.効率化を高めるツール

人生は時間(時間を何倍にも増やす40+10チップス)
http://blog.ecstudio.jp/ec_studio/policy/life_is_time.html

 iPodという音楽プレイヤーがありますが、これを社員全員に配り、動画で効率的に情報伝達・共有を行っている企業の事例です。通勤時などにも応用が可能かもしれません。また、iPod以外にもGoogleの使いこなしなど、多くのツール紹介があり参考になります。

2.時間を節約する習慣

あなたは何点? 時間の使い方を診断する28問   Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2007/08/time-management-checklist/

あなたがいますぐやめるべき9つの習慣 | P O P * P O P
http://www.popxpop.com/archives/2007/08/9_1.html

 時間を効率的に使うには、まず無駄を省くことが効果的です。逆に時間を生み出すには、人の手を借りたり、週末のプライベートの時間を削るなど、かなり労力がかかります。無駄を省くことは自分だけである程度できるので、まずはオススメです。これらのサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 私は普段、これらのサイトの文字を自分の携帯宛にメールして、時間があるときに何度も読み返します。習慣はなかなかすぐには変えられないものですが、実行すればじわじわと効果が現れてきます。ぜひ、出来るものから始めてみて下さい。

吉田 喜彦(よしだ よしひこ)

立教大学コミュニティ福祉学部兼任講師/(有)教材ドットコム代表取締役社長
情報系専門学校教員から独立し、97年より企業研修や大学、地域での生涯教育など教育活動を展開しています。研修講師ブログにて日々を公開中。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop