2009.03.12
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

風をつかまえる勇気

横浜サイエンスフロンティア高校 生徒支援センター主任 植草 透公

カフェテリアが職員向けに仮営業を開始したので、お昼になると、知恵の架け橋を渡って、まだ誰もいないカフェテリアでランチを食べます。今日は天気がとても良かったので、リバービューラウンジでしばらく青空を眺めていました。

パラグライダーのライセンスを取得したぐらいですから、私は青空が大好きです。

今日のような冬の晴れた日は、空気の温度と地面の温度の差が大きくなるために、強力な上昇気流が発生します。このコンディションなら数時間飛行を続けることも可能です。 
「フライトに行きたいナ・・・」

今でこそ、風をつかまえながらフリーフライトを楽しめるようになりましたが、訓練生の頃は山頂からのテイクオフの一歩を踏み出す勇気がなくて、なかなか上達しませんでした。しかし、何度も何度も失敗して、繰り返し練習していくうちに、少しずつ、自分の翼を信じられるようになり、やがて勢いよく飛び出すことができるようになりました。(パイロットライセンスを取得するまでに、数年かかりました。)


先日、YSFH後期選抜の合格発表がありました。すべての人に良い結果がもたらされたわけではありませんが、志願者のみなさんはそれぞれのスタートラインが決まったのですから、勇気を持って力強く一歩を踏み出してほしいと思います。


上:知恵の架け橋
中:カフェテリア(ランチタイムです!)
下:最近のYSFH(カモメがたくさん飛んできています)

横浜サイエンスフロンティア高校ホームページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/sidou2/koukou/sfh/
【関連記事】実践の場から:地域が取り組む教育改革
http://www.manabinoba.com/index.cfm/6,10248,14,1,html
s-kakehashi.jpgs-cafe.jpgs-kousya_kamome.jpg

植草 透公(うえくさ ゆきまさ)

横浜サイエンスフロンティア高校 生徒支援センター主任
平成21年4月に開校する横浜サイエンスフロンティア高校(YSFH)の開設準備を担当しています。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop