2009.01.26
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

情報の欠落??あ~情けない

明石市立王子小学校 主幹教諭 原田 幸俊

 学校の方は、今 研究発表会(29日30日実施)の準備で大わらわです。私の仕事はどちらかというと大会がスムーズに運ぶようにいろいろと調整しながら、名簿の集約をしたり、掲示物、スタッフとの打ち合わせ等々事務局的な仕事をしています。PTA役員や学生スタッフに恵まれ、会の運営はスムーズに運びそうです。今日はそんな話をお伝えできればと考えました。しかし、急遽ですがタイトルにあるように話題を変えてしまいました。研究発表会のことは、開催後の報告と言うことで次回に譲ります。

研究発表会の案内はこちらのページhttp://www.school.hyogo-u.ac.jp/element/meeting/2008/index.html
です。こちらをご参考にしてください。もちろん当日参加大歓迎です。

 なぜ、急遽話題を変更しようと考えたかと言いますと、今日の朝の自分があまりにもドジだったので、話さずにはいられなかったのです。

 今朝、早朝出勤の娘を駅まで送って行くべく、「急いで車を車庫から出して、娘を駅まで送る」と自分の脳に命令をしました。車庫まで行って、車の中を見ると研究発表会用に用意した事務用グッズが娘が座る座席に「これはいかん」と、移動させながら・・「あ、今日は沢山研究発表会の仕事があるな」なんて考え事をしました。その瞬間、脳にインプットされた情報は「急いで車を出して、駅まで」に変わりました。つまり、娘が命令から欠落したのです。後はご想像に・・・。駅まで車でやってきて「うん????なんかわすれてきたような・・・しまった!!」娘に聞くと、私の目の前をお父さんの車が走っていってしまった。ショックだったとのこと。
 
 私が自己嫌悪に陥ったのは言うまでもありません。これが小さい頃だったらと・・・・。
 忙しすぎると情報の混乱が起きるのですね。みなさんも仕事は、整理しながら効率的に・・・。ああ~研究発表会が心配になってきました。全国からのお客様に気持ちよく研究の論議に参加していただかなくては。頑張ります。(^^)/

原田 幸俊(はらだ ゆきとし)

明石市立王子小学校 主幹教諭
小学校の低学年の教育に関心があり、細々と研究を続けています。特に生活科や幼少の連携について興味があります。韓国の教育についても低学年教育はいろいろ共通点が多く興味を持っています。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop