2009.01.13
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

インフルエンザ&胃腸カゼ

(株)グリーンメイト・塾講師 坂本 真由美

我が家は年末に次女の進路が決まった為、
のんびりとした年明けを迎える事が出来ました♪

長女はクリスマス前にインフルエンザに罹ってしまい、
生まれて初めての「ひどいインフルエンザ」に親子でグッタリでした。
私はもちろん12月に入ってすぐ予防接種をしましたが、
あまりにもひどい長女の様子を看ていて、
さすがに「うつっちゃう?」とも思えるほどでした。
予防接種しておかないとね~と娘達に言いつつ、
注射嫌いな2人は延ばし延ばしにしていました。
結局、平熱が低いにも関わらず40℃近くまで↑↑↑

20才になるまであと数ヶ月あるので「タミフル」は使用禁止らしく吸入をもらいました。(今は家で使える吸入が出来たとの事で、この画期的な薬に驚きました!)
それを丸3日間使って、ようやく回復に向かい、安堵しました。

12月半ばから塾生も数人、インフルエンザに罹ってしまい、お休みをしました。
同時に胃腸カゼも流行り始め、こまめに手洗い・うがいをしようね!と毎回生徒に話し、
私も予防をしていました。

年末は、掃除・掃除・掃除!
年始は、飲食・飲食・飲食!(笑)

仕事を忘れ、のんびりと、体調を崩す事なく過ごす事が出来ました。
でも!仕事初めの前日・・・
異様なだるさ&胃のムカムカが起こり、おまけに発熱!
胃腸カゼだったのか???
不明ですが。


翌日「今年初めて生徒に会う日なんだから、気力で頑張るぞ~!」
と気持ちを奮い立たせ、GO!
いつも通り、授業が出来ました。(ホッ・・・)

生徒達は欠席した子はいなくて
皆、元気イッパイの顔を見せてくれたのが薬になったようです。

2日間、固形の物が食べられず、
さぞかし、体重&体脂肪が減っているだろうと思いきや、
見事にキープしていました。(チョッピリ残念???)

私の場合に限ってはダラダラしすぎると、風邪をひいてしまうのかも?と思いました~(゚-゚;)

坂本 真由美(さかもと まゆみ)

(株)グリーンメイト・塾講師
19才・18才ふたりの娘を持つ“ママ講師”です。私自身「ほんわか子育て」をしてきました。子育て経験や講師としての経験を活かし、私なりにメッセージを書けたらいいなと思っています。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop