2008.12.18
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

サイエンスと和の心

横浜サイエンスフロンティア高校 生徒支援センター主任 植草 透公

「植草さーん、今日はいい写真が撮れましたよ!」
数学担当の大さんの写真はプロ並み。いつも感心させられます。
露出やアングルに工夫があって、ボリさんの素朴な写真とはまた別の良さがあります。
学校HPの「施設のページ」に彼の画像がアップされていますので、見てくださいね。

YSFHには、文化体験や国際交流に利用できる立派な「和室」があります。ここで茶道や華道など、YSFHの生徒が留学生を招いて、御手前をご披露する日が近づいてきたことを思うと、思わず胸が熱くなってきます。

私は、国際交流の担当として働き、多くの国々を訪問してきましたが、自然や豊かな四季の変化と深い関わりを持った、繊細で洗練された日本の文化は、どの国でも高く評価されています。国際人になるためには、自国のことを良く知っていることが大変重要で、自分の国や文化に誇りを持っている人は誰から見ても魅力的な存在です。ですから、サイエンスを学んで将来世界の舞台で活躍する生徒たちには、是非「和の心」も大切にしてもらいたいと思います。

写真の説明
上:YSFHの和室(庭から)
中:YSFHの和室(室内)
下:現在のYSFH(カモメが飛んでいます!)

横浜サイエンスフロンティア高校ホームページ
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/sidou2/koukou/sfh/

【関連記事】実践の場から:地域が取り組む教育改革
http://www.manabinoba.com/index.cfm/6,10248,14,1,html
s-setsubi_tea1.jpgs-setsubi_tea2.jpgs-kamome.jpg

植草 透公(うえくさ ゆきまさ)

横浜サイエンスフロンティア高校 生徒支援センター主任
平成21年4月に開校する横浜サイエンスフロンティア高校(YSFH)の開設準備を担当しています。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop