2008.09.17
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

学会について

株式会社内田洋行 教育総合研究所 山田 智之

9月も半ばになり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
いよいよ秋も本番、といったところでしょうか。
「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」と、様々な言い方がされますが、教育総合研究所にとって秋はまさに「学会の秋」。各案件の成果を、共同研究の先生方と発表するシーズンになります。

今年は、以下のような学会で成果報告を予定しています。

 10月11日(土)~13日(月)
 日本教育工学会(JSET) 第24回全国大会@上越教育大学

 11月21日(金)~22日(土)
 第34回全日本教育工学研究協議会 全国大会@三重

 12月20日(土)
 日本教育工学会(JSET) 研究会@いわき明星大学
 ※ここまでくるともう冬ですが。


基本的には事前受付が必要ですが、ある程度当日受付もしてもらえますので、お近くで開催される学会があれば、足を運ばれてみてはいかがでしょう。

なお、教育工学会(JSET)の方は、発表内容が「研究的」です。
もちろん他の学会が研究をしていない、というわけではありません(笑)
研究者による発表が多いため、専門的な内容が中心となります。

一方、教育工学研究協議会の方は「実践的」な発表の多い学会となります。
発表者には研究者はもちろん、現場の先生も多くいらっしゃいます。内容も、指導法やカリキュラム開発、研修のあり方など多彩です。公開授業も行われますので、どちらかというと、こちらの学会の方が参加しやすいかも知れません。

もちろん、他にも関係する学会は多々あります。
電子情報通信学会、情報処理学会、教育システム情報学会、日本教育メディア学会、etc・・・

---
「内田洋行教育総合研究所」が誕生してから2年が経ちましたが、私自身がファーストオーサーとして論文投稿・発表した学会は、実はまだほんの数件です。(連名はたくさんありますが)

この「つれづれ日誌」での記事連載は今回で最後となりますが、今後は各種学会・イベント等で皆様のお目にかかれればと思います。

半年間お付き合いくださいましてありがとうございました。


関連リンク:
日本教育工学会(JSET)
http://www.jset.gr.jp/

日本教育工学協会(JAET)
http://www.jaet.jp/

山田 智之(やまだ ともゆき)

株式会社内田洋行 教育総合研究所
教育の情報化が進められていた99年~を学生時代として過ごしました。「先生をサポートする仕事をしたい」と思い、内田洋行に入社。現在は受託事業、共同研究プロジェクトなどを担当しています。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop