2004.04.20
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

夏休みにも授業ができるようになった! 町田市教育委員会   指導主事 喜名朝博 氏

学校選択制度や二学期制の導入など、いま大きなうねりの途上にいる日本の公立小・中学校。そんななか、町田市教育委員会は、この新年度から「町田市公立学校の管理運営に関する規則」を改正した。

 


改正の主な内容は、(1)夏期休業日に授業を設定することができる(学校の選択で実施) (2)二学期制を実施することができる(学校の選択で実施) (3)開校記念日を授業日とする(全小・中学校で実施)という三点。実施は本年4月からだが、はたして夏休み中の授業は、教育現場に、児童・生徒たちに、保護者にどう受け入れられるのか? 今回の改正について、町田市教育委員会の指導主事である喜名朝博氏にお話しを伺った。


■ 大きな柱は夏期休業日中の授業

「計画がスタートしたのは昨夏。この2月の教育委員会で決定し、新年度の4月から実施となりました。(1)の『夏期休業日中の授業』と、(2)の『二学期制』については各学校の校長先生の判断とし、町田市全域で実施となるのは、(3)の『開校記念日を授業日にする』という一点だけです。今回の改正は、各学校が創意工夫をした特色ある教育課程を編成し、児童・生徒が<生きる力>と<確かな学力>を身につけられるように意図したもので、学校の教育課程編成に際し、選択の幅を広げていただければと思っています」

 なかでも大きな柱は、夏期休業日――ようは夏休み中に授業日を設定できるということだが、ランダムに授業が行えるわけではなく、「7月の終業式から~」または「始業式前にあたる8月末から~」の<連続する5日間程度>となっている。本年度はすでに市内の中学校5校で実施の希望があった。

「中学校の3年生のみですが、各学校とも体験的な学習や総合的な学習の時間に充てるようです。例えば、職場体験や上級学校訪問など、夏休みにまとめて行う方が訪問先にとってもタイミングがいいこともあります。夏期休業日だからこその有効な授業展開が可能になるわけですね。二学期制の実施については、研究途上であるため、今回は希望校がありませんでしたが、教育委員会でも、さまざまな情報を集めて提供していくようにしたいと思っています」と喜名氏。



■ 教師ひとりひとりの個性と力量が問われる時代

 自由度が広がった今回の改正について、教師をはじめとする教育現場の反応は上々。また保護者の反応も良好で、反対意見などは寄せられてないという。
「本年度からのスタートですから、具体的なご意見をいただくのはこれからになるかと思います。でも、今回の改正に関して、学校も保護者も前向きな印象であると感じています」

 とはいえ、子どもの立場で考えると、「夏休みが"削られる"ような気がしてしまうのでは?」との懸念。夏休みだからこその充実した体験学習ができれば、子どもたちの迷いも払拭されるのだろうが、その反応を左右するのは、ひとえに<子どもたちが満足する授業か、否か>だろう。長年、右に習えのイメージが強かった公立学校だが、選択肢が増え自由度が高くなればなるほど、校長をはじめ教師ひとりひとりの個性と力量が問われることになる。

「町田市のみならず、それは全国の教育現場に求められることだと思います。各地で学校選択制が始まり、公立学校とはいえ各学校が特色を打ち出していく時代に入りました。教師ひとりひとりが、また学校経営に携わる校長先生が、個々のカラーをどのように打ち出し、<学校>を作っていくか。まさに新時代なんです」と喜名氏。



■ 保護者も変わりゆく学校情報に敏感でなければ…

 しかし問われるのは、教育現場だけではない。公立学校が変わりゆくなか、保護者も自身の過去に囚われてばかりはいられない。子どもたちが通学しているのは、10年前、20年前、30年前に自分が学生時代を過ごした学校とは違う。いや、違うというより、日本の公立学校は、いまそこから変わろうとしているのだ。

「今回の改正もその変化のひとつですが、保護者もまた変わりゆく学校情報に敏感である必要があると思います。教育委員会が発行する広報紙なども参考に、また学校公開の機会も増えていますから、どんどん学校に足を運んで、不明点や疑問点については直接、校長先生や教師に尋ねてみることだと思います」とは喜名氏からのアドバイス。

 "子どもたちの生きる力を育むため"意欲的に挑戦を続ける町田市。豊かな子どもたちの創造に、自治体もまたポジティブでなければならない。

(取材・構成/寺田 薫)

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop