2022.01.24
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

まんが地域学習シリーズ『守ろう!みんなの東北 ①自然と伝統文化編』『守ろう!みんなの東北 ②復興と気候編』

「まんが地域学習シリーズ」は、意外と知らない地域の魅力や難しい地域問題を、まんがを読みながら楽しく学ぶことができる学習まんがシリーズです。

シリーズ第1弾の舞台は「東北」。「もうひとつの東北」を舞台に、子どもたちが現実の東北で起きているさまざまな問題の解決法を探り、提案していくストーリーで全4巻を刊行予定です。

第1巻では、東北の子供たちが現実の東北と見た目が瓜二つなのに、人ならざる者が住む「もうひとつの東北」に迷い込んでしまいます。そこには、現実の東北社会や人のかかえている「問題」が、恐ろしいモンスター「もんのけ」に変化し、子供たちに不満や怒りをぶつけてきます。「もんのけ」を倒すためには、彼らが投げかける「問題」を理解し、自分たちは何ができるのかを考え、主張しなければなりません。

子どもたちは現実の東北にまつわるさまざまな地域問題について考えながら、「もうひとつの東北」を冒険します!

本編のまんがを補足する記事も充実しているので、昨今の教育現場でも導入されている「地域探究学習」や、中学受験にもご活用いただける一冊です。

編集部より

まんが地域学習シリーズは、まんがを用いて地域のことを学んでもらうと同時に、子どもたち自身に「自分は、ふるさとのために何ができるか」を考えてもらい、発想力を育むことを目的にした学習まんが書籍です。小学生にはちょっと難しい地域問題を扱っていますが、物語の展開を面白くして内容に入り込みやすくし、読みながら楽しく学べるような作りを意識しています。そして、何度も何度も読み返すうちに、自然と知識が身についていきます。またストーリー上、子どもたちが自分の主張をモンスターにぶつけていきますが、その主張が大人からの一方的な知識の押しつけにならないよう注意し、子どもたちの自由な発想のサポートとなるようこころがけています。

目次

『守ろう!みんなの東北 ①自然と伝統文化編』

この本を読むみんなへ
登場人物
東北地方6県データ
第1章 妖怪出現!ここはどこ?
豆知識①岩手で生まれた世界的作家 宮沢賢治
もしも地震が起きたらどうする?
第2章 不思議ガール登場!
豆知識②東北にすむ妖怪たち
東北の不思議スポット!
第3章 どう思う?環境問題
豆知識③世界自然遺産 白神山地
再生可能エネルギーと環境問題
第4章 巨大な伝統工芸品!
豆知識④こけしについてくわしく知ろう
長い歴史を持つ東北の伝統的工芸品
第5章 東北がふたつ⁉
会津張り子って何?
第6章 笑った!
東北の伝統工芸文化があぶない!
東北おもしろトピックス! ~県民性
次号予告
感想・応援メッセージ大募集!

『守ろう!みんなの東北 ②復興と気候編』

この本を読むみんなへ
登場人物
東北地方6県データ・ここまでのあらすじ
第1章 伊達男、登場!
豆知識①世界で最も美しいサメ・ヨシキリザメ
東日本大震災からの復興は続く
第2章 前に進む
豆知識②設問編 ネットリテラシー自己診断テスト
東日本大震災を未来へ伝えていく
豆知識②解説編 ネットリテラシー自己診断テスト
第3章 強い子、いねがー
豆知識③東北の来訪神たち
出羽三山てどんなトコ?
第4章 冬将軍の城へ!!
豆知識④雪のトリビア~かまくら
東北は世界一の豪雪地帯!?
第5章 敵は東北の冬!!
豆知識⑤東北の初夏秋の魅力
第6章 熱い想い!
大量に降った雪をどう使う?
東北面白トピックス! ~県民性②
次号予告
感想・応援メッセージ大募集!

まんが地域学習シリーズ 守ろう!みんなの東北 ①自然と伝統文化編
原作:青木健生
漫画:藤原ちづる
監修:公益財団法人東北活性化研究センター
ISBN:‎9784867161807
定価:1,100円(本体1,000円+税10%)

まんが地域学習シリーズ 守ろう! みんなの東北 ②復興と気候編
原作:青木健生
漫画:藤原ちづる
監修:公益財団法人東北活性化研究センター
ISBN:9784867162163
定価:1,100円(本体1,000円+税10%)

文・画像提供:マイクロマガジン社

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

この記事に関連するおススメ記事

i
pagetop