2007.06.13
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

New Education Expoに行ってきました

株式会社内田洋行 須藤 綾子

6月7~9日に開催された、New Education Expo2007に参加してきました。
これは教育関係者を対象にしたイベントで、小学校の先生の授業公開や教育再生会議の有識者の方の講演などの他、様々な企業による新しい教材も展示されます。

3日間開催している中の最終日しか会場に行くことはできませんでしたが、様々な方面で教育に携わっている方々の、熱いモノを感じました。

学校現場で活躍されている先生方のお話は、いつ聞いても新鮮でわくわくするものでした。
「現在教員として学校で奮闘している友人たちはどうしているかな」とふと思ったり、中学の時に楽しくて大好きだった社会の先生の授業を思い出したりしました。

すると、これまでの「学校生活」の様々なシーンが思い出されました。

お気に入りのブラウスで意気揚々と小学校の入学式に行くと、そっくり同じブラウスを着た女の子がいてちょっぴり残念だったこと。初めてクラスに転校生がやって来たときのこと。市のコンクールに作文が入賞して、クラスのみんなに拍手してもらったこと。中学の部活で毎日走った校舎の周りの風景…

などなど。

そして思ったことはただひとつ。「やっぱりわたしは学校が大好き」だということ。
これは本当に幸せなことなのだなぁと思っています。

これまで出会った多くの学校の先生に改めて感謝すると共に、わたしのような学校大好きな子どもが1人でも増えたらいいな、と思うところです。
そして、それを実現できるようなお仕事が出来たら、更に幸せだなぁ…と会社の新人配属の発表前に思うのでした。

なお、このNew Education Expoは大阪でも開催されますので、お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

須藤 綾子(すどう あやこ)

株式会社内田洋行
この春から新社会人になりました!  フレッシュな目線で、明るく楽しく、時には真剣に。 つれづれなるままに綴っていきます。

同じテーマの執筆者

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop