熱意だけでクラスはまわせない、 策略という武器をもて!
教師のシゴト、愛していらっしゃいますか? 天職ですか?
熱意は必要です。
でも、それだけでは足りません。
今回ご紹介する『策略-ブラック学級づくり 子どもの心を奪う!クラス担任術』は、「日本一のお笑い教師」の異名を持つ中村健一先生が実は腹にもっていた策略をあらわにしたものです。
そのクラスでは4月、いかにも楽しげにミニゲームが数多く行われます。
なぜ?
――子どもたちにゲームを通してルールと教師の指示に従うことを教えるためです。
下心をもって、計算ずくで、いかに子どもの心をつかむのか、クラスをまとめあげるのか、本書はそのホンネの極意を示しています。
著者は言います。
どんな手を使ってでもプロである教師は結果を出すことが大切だ
学校現場は今や「戦場」です。策略という武器もなしに、丸腰で向かえば、間違いなく大けがを負います。場合によっては命を落とします。それくらいに、厳しいのです。
そんな中、
絶対に学級崩壊しないために。
キッチリいいクラスをつくるためのホンネの極意を本書でお伝えします。
いくつかその内容をご覧いただきましょう。
腹黒そうですね~。
でも、先生はこんなこともおっしゃっています。
子どもが嬉しいから、教師は嬉しいのである。
子どもを成長させ、その成長を喜べるのが教師という仕事のやりがいではないか、と。
子どもが逆上がりをできるようになれば教師は嬉しく、子どもが九九を言えるようになれば教師も喜ぶ……そんな成長に寄り添った教師の幸せ、楽しさを追求しつづけられるように。
ぜひ、「策略」を手に入れてください。
『策略-ブラック学級づくり 子どもの心を奪う!クラス担任術』
中村健一 著
明治図書出版 刊
価格: 1700円+税
B5判176ページ
参考資料
文・構成:明治図書出版・教育書編集担当者
※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。