2022.08.10
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

新刊『子どもの心と体のストレスを緩和する リラックス学級レク75』

授業での集中が切れてしまいがち。朝は子どもの頭がすっきりしてなさそう。すこし教室がピリついている。そんなときに必要なのは「リラックス」かもしれません。ちょっとした空き時間や授業前後に取り組める、現代の子どもたちのための「ストレス緩和」の学級あそび集!

鈴木先生より

新型コロナウイルスの流行で社会に大きな変化が生じました。子どもが毎日過ごす学校においても大きな影響がありました。文部科学省の統計で示されたものでは「体力の低下」、「視力低下」、「自殺者数の増加」などがあります。数値に表れない変化もあると思われます。新型コロナウイルスは子どもの体や心に大きな影響を与えているということが言えるでしょう。

今回、この書籍で紹介できたものは75個です。バランスを考えて、このような形となっています。実際の学校現場では、それぞれの学級の状況に合わせ、アレンジを加えていくと良いと思います。それぞれの先生方のこれまでの経験をプラスすることでさらに面白いレクリエーションができるのではと思います。そういったことが子どもたちの笑顔、健やかな育ちへと繋がっていくことを願っています。

赤堀先生より

興味を持っていただきありがとうございます。

この『子どもの心と体のストレスを緩和する リラックス学級レク75』では、WHO(世界保健機構)の憲章に掲げられている肉体的(身体的)健康・精神的健康・社会的健康について、それぞれの健康を改善できるような実践集となっています。

海外で活躍しているアスリートの言葉を借りますが、「心は鍛えるものでなく整えるもの」です。心(精神)だけでなく、体(身体)についても人間関係(社会)についても同じことが言えます。

しかし、私たち教員はついつい鍛えようとしてしまいがちです。それではいつしか子どもたちの足は学校や学級から遠のき、心が離れてしまうでしょう。

子どもたちが学校に来たくなり学級や授業に積極的に取り組みたくなるような、専門家や現場の指導者の実践例を集めたのがこの書籍です。是非ご覧ください。

目次

はじめに
Chapter1 現代の子どもに必要なリラックス学級レクって?
Chapter2 疲れた眼や体をほぐす!リラックス学級レク20
Chapter3 授業への集中を高める!リラックス学級レク30
Chapter4 緊張をほぐす!リラックス学級レク19
Chapter5 自分の良いところに気づく!リラックス学級レク6

新刊『子どもの心と体のストレスを緩和する リラックス学級レク75』

編著:鈴木 邦明・赤堀 達也
発行:明治図書出版
定価:2,156円(税込)
A5判・176ページ

文・画像提供:明治図書出版

※当記事のすべてのコンテンツ(文・画像等)の無断使用を禁じます。

pagetop