2010.06.23
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

ペチャクチャナイト岡山

学校法人山陽学園 山陽女子中学・高等学校広報室長 野村 泰介

以前、「実は好きなんです」というタイトルで自分の趣味の紹介を書きました。みなさん、色々な趣味をお持ちとは思いますが、やはり自分の趣味は人に話したいもの。「うんうん」と聞いてくれるだけでテンションあがりますよね。

 みなさんは「ペチャクチャナイト」というイベントを聞いたことがありますか?自分の趣味など興味・関心あることや自分の絡むイベントの告知など、思いっきり自分のスタイルで、与えられた時間の間、好きなように表現するという会です。

 「20×20」これがペチャクチャナイト発表のルール。あらかじめ自分の用意した20枚の画像を20秒間間隔でスライドショーしていきます。この間が自分の持ち時間。好きなように発表できます。

このペチャクチャナイト、2003年に東京六本木で始まり、現在世界300箇所で開催されています。私の地元岡山でも昨年秋、初めて企画され、3ヶ月に一度のペースで開かれています。

6月上旬、私はこの「ペチャクチャナイト」に参加してきました。初めてということもあり、この日は一見学者として会場に入りました。会場は古い商店街にあるカフェ。開始予定時間には満席。立ち見の方もおられます。参加層は20代~30代が中心ですが、年配の方の姿もチラホラ・・。

発表者は、自作映画イベントの告知、旅行記、街歩きで見つけたもの、自分の主催するアートスペースの紹介、行方不明の友人の紹介など、多種多様。それぞれ、工夫をこらして発表されているのでその道の門外漢でも楽しく世界に入ることができます。休憩時間は「ビールブレイク」といって、参加者同士の楽しい交流の時間になっています。この時間、気持ち良い程度のアルコールが入った発表者と見学者のコミュニケーションが生まれます。

会の終了後、私は早速、主催者の方とお話しし、次回の発表者の仲間入りをさせてもらうことはできないか?とお願いしてみました。次のペチャクチャナイトは9月に開催。何についてプレゼンしようか今からワクワクします。

野村 泰介(のむら たいすけ)

学校法人山陽学園 山陽女子中学・高等学校広報室長
今年創立125年の女子校の広報を担当しています。岡山市内唯一の女子校として、その特色をアピールできればと思います。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop