2010.02.08
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

沖縄に行ってきました。

明石市立王子小学校 主幹教諭 原田 幸俊

 先月末、土日を利用して1泊2日の日程で沖縄に行ってきました。少々強行スケジュールの感もありましたが、学期中ですし何より超格安ツアーをゲットできたものですから。 JALがこなくなると話題?の神戸空港から飛びました。始めての利用でしたが神戸の中心地から30分もかからない立地なのでとても便利でした。変な話ですが、私は、普段はこの神戸空港を横にある駐車場に止めて、ベイシャトル(高速船)に乗り関西国際空港を利用することが多かったものですからね。便利なのに使わない、使えない? 何とかならないものですかね。関西の3空港を上手に機能させて欲しいものです。学校現場でも似たような話が聞こえてきそうです。

 沖縄での宿泊先は目の前に美しい海が広がりとても眺めがよいところでした。道路を挟んで山側は、これもなにかと話題の普天間飛行場がびっくりするくらいの大きさで広がっていました。その日は、訓練や発着もなく静かな基地でしたが・・・・・。

 地元で有名なステーキハウスで夕食を食べましたが、本当に超満員の盛況でした。リーズナブルでお腹一杯食べることが出来ました。ステーキを焼いて頂いた方に「地元の方も沢山来られていますか?」と尋ねたところ、観光客の方と外国の方とのお答えでした。夜のショッピングスポットにも行きましたが、普通にといったら語弊がありますが、外国人(多分基地関係の方々)のファミリーやカップルが沢山きておられました。ホテルの近くにアメリカ人の方が、沖縄の方にもおいしい海外の食材をというコンセプトでつくったスーパーがあったり、ツアーで訪れたときとは違った視点で旅行が出来たような気がします。

 日程がきつかったのであまり多くは観光が出来なかったのですが、どこに行っても沖縄の方々の暖かさを感じる事が出来ました。自分たちで周遊しましたので、道に迷ったり食事の場所に困ったりとそのたびにいろいろな方に声をかけさせて頂いてお尋ねしたのですが、どなたも嫌な顔ひとつせず、とても親切に教えて頂きました。沖縄の温かさを感じる旅になりました。今度は、南部戦跡をゆっくり訪ねてみたいと思います。

原田 幸俊(はらだ ゆきとし)

明石市立王子小学校 主幹教諭
小学校の低学年の教育に関心があり、細々と研究を続けています。特に生活科や幼少の連携について興味があります。韓国の教育についても低学年教育はいろいろ共通点が多く興味を持っています。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop