2010.01.06
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

県民性?

学校法人山陽学園 山陽女子中学・高等学校広報室長 野村 泰介

「県民性」という言葉をよく耳にします。「OO県の人はOOだ」といった感じでテレビ番組や関連書籍などで賑わせていますね。私自身、「県民性」でひとくくりにすることはあまり好きではないのですが、ひとつだけ「これは・・・」と思うことがありますので紹介しておきます。

 私の住む岡山の「県民性」(少し違うかも知れませんが・・)でよく言われるものに「岡山県民はウインカーを出さずに右左折する」というのがあります。ウインカーを出さずに曲がる?そんなことあるんかい!とお思いの方がほとんどだと思います。しかし、日々、車を運転していて残念ながら当たっている部分が多いと感じます。

 ある日、4キロほどの道のりを車で移動しました。時間にして20分ほどでしょうか?その間に、4組ウインカーを出さずに曲がる車と出会いました。「交通マナーが悪い」というと若者がよく槍玉にあげられますが、4組の年齢・性別は様々。・・・まさに県民性?

 いうまでもなく、ウインカーを出さずに曲がるのは危ないです。それに道を譲ろうと思っても、右に曲がりたいのか左に曲がりたいのか、直進したいのか、それともただ停車してるだけなのかわからないので困ってしまいます。

 岡山県警は5年前、岡山市内の主要交差点の道路上に「★合図」という表示をつけました。ウインカーを出さない、出しても曲がる直前で危ないという他県からのドライバーの苦情が多いためだそうです。・・・恥ずかしい限りです。

 また先日、ある全国紙の地方版にこのようなニュースが載っていました。「岡山県民の7割が交通マナーが良いと思っている」。・・・情けない限りです。この記事、地方紙ではなく、全国紙の地方版に載ったというところがミソ。全国紙では数年サイクルで全国各地の支局をグルグルまわることが多いので「交通マナーの悪さを自覚しない岡山県民」にチクリと一刺ししているのでは?と思ってしまいました。

 かくいう私も岡山で車を運転するようになって10年。無意識のうちに交通マナーが低下しているかもしれません。今まで以上に気をつけなければ!!

野村 泰介(のむら たいすけ)

学校法人山陽学園 山陽女子中学・高等学校広報室長
今年創立125年の女子校の広報を担当しています。岡山市内唯一の女子校として、その特色をアピールできればと思います。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop