2009.05.13
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷

サンネェン Bグミィ~!

学校法人山陽学園 山陽女子中学・高等学校広報室長 野村 泰介

4月1日の記事にも書きましたが、今年は高校3年生の担任をしています。教員になって今年で10年目ですが、実は高校3年生の担任は初めて。生徒たちの進路を直接決める学年だけにプレッシャーを感じつつ日々送っています。

私にとって今年、高校3年の担任ができるというのは特別な思いがあります。私はこの学年を入学したときから3年間持ち上がりで面倒見てきました。私の学校の場合、3年間持ち上がりで担任というのは中々珍しいケースで、この学年では私だけでした。

今まで、1、2年生と担任し、3年進級時に別の先生にバトンタッチということばかりだったので、少し寂しい思いもしていました。卒業生が学校に遊びに来ても(私の学校は本当に卒業生がよく遊びに来ます!この話題はまた別の機会に書いてみようと思います。)、やはり3年時の担任の先生を訪ねてくることが多いわけで・・・。

さて、1クラス40人、1年→2年→3年と学年が進む中、2度のクラス替えがあったにもかかわらず、3年間、私のクラスだった生徒が3人。どう思っているのでしょうか?お互い良くも悪くも知り尽くした感があるので、とりあえず年度始めの個人面談はすぐに終わりました(笑)。
他の生徒も3年間担任したり、授業に行ったり何らかの形で関わりを持っていたので、4月の時点で全員の顔と名前、そして希望進路が把握できています。あと、面白いのが3年のつきあいともなると、生徒たちは私の「怒りのツボ」がわかっているようで、日々、不必要な争いを避ける「生き方」を身に着けています。(例えば、掃除の仕方、号令のかけ方など・・・)もちろん40人の人間ですから、私と合う子、合わない子、それぞれいますが、合わない子(私が嫌ってるわけじゃ決してないんですが…)なりに適度な「距離感」をみつけてつきあう処世術も会得しつつあります。もう18歳ともなると大人なんですね。

最後にひとつ。タイトルにもありますが、今年、「3年B組」の担任です。別に例の先生にあこがれて教師になったというクチではないのですが、卒業アルバムのクラス写真は芝生に集まって、上からのカメラアングルで撮影してもらいたいと思っています(笑)。

野村 泰介(のむら たいすけ)

学校法人山陽学園 山陽女子中学・高等学校広報室長
今年創立125年の女子校の広報を担当しています。岡山市内唯一の女子校として、その特色をアピールできればと思います。

ご意見・ご要望、お待ちしています!

この記事に対する皆様のご意見、ご要望をお寄せください。今後の記事制作の参考にさせていただきます。(なお個別・個人的なご質問・ご相談等に関してはお受けいたしかねます。)

pagetop