概要・ねらい
プログラミングをあくまで教科の目標を達成するための1つの教具であると捉え、教科の目標の達成のために使った実践である。従来の授業であれば、「速さ」「道のり」「時間」を求めるための立式と計算が主な内容となり、数値でしか比較することができない。しかし、プログラミングを使用した本授業では「速さ」「道のり」「時間」を実際に目で確認して比較することで理解を深める。
ダウンロードリンク
関連リンク
【免責事項】
「指導案,授業アイデア,教材・プリント」は、投稿をいただいた学習指導案や事例、手作り教材、アイデア等のコンテンツやサイトをご紹介するコーナーであり、 内容の合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。当コーナーに掲載されているコンテンツ、または掲載されているリンク先サイトのご利用で発生した損失や損害については、一切責任を負いません。使用および閲覧は利用者の責任において行うものとします。