得するお知らせ

得するお知らせ

プレゼント

プレゼント

2017.12.05
  • twitter
  • facebook
  • google+
  • はてなブックマーク
  • 印刷
「IoT百葉箱プロジェクト」学校モニター追加募集!(北陸・瀬戸内地方限定)

「IoT百葉箱プロジェクト」学校モニター追加募集!(北陸・瀬戸内地方限定)

『IoT百葉箱プロジェクト』は、インテル株式会社と株式会社内田洋行の共同プロジェクトです。当プロジェクトは、全国各地の学校に、WEBカメラと温度、湿度、気圧センサーを搭載した『IoT百葉箱』システムを設置し、各校の観測データをいつでもWEBサイトで比較閲覧できるようにすることで、新しい理科教育に役立てていただくための試みです。

このプロジェクトに参加いただくモニター校募集いたします。選定された学校には無償で『IoT百葉箱』を設置させていただきます。設置を希望される学校、当プロジェクトに興味をお持ちの先生がた、この機会に奮ってご応募ください。

「IoT百葉箱」の観測データマップ

●募集期間
2017年12月5日から募集開始、3校程度になった時点で終了します。

●応募の条件
瀬戸内地方(岡山県、広島県、香川県、愛媛県)または北陸地方(新潟県、石川県、富山県、福井県)にある小・中・高でNTTドコモの携帯電話の通話が可能な地域にあり、既存の百葉箱内や雨露に濡れることのない場所で、電源供給が可能な場所に設置できること。

●設置後のお願い
1.データが何かしらの要因によってサーバーにアップできなかった場合に、機器の再起動等の作業をお願いする場合がございます。
2.台風等で水濡れの恐れがある場合に、移設等の作業をお願いする場合がございます。
3.授業で使用して頂いたご感想やご意見をお聞きするためのアンケートやヒアリング調査にご協力をお願い致します。(実施時期は、別途ご相談させて頂きます。)

●選定校の発表
個別に担当者よりご連絡いたします。(選定候補となった学校への連絡は公募期間終了から1か月以内を想定しています)
本公募結果については、学びの場.comサイトでは公開いたしません。

●本件に関するお問い合わせ先
株式会社 内田洋行 ICT リサーチ&デベロップメント ディビジョン
ICTプロダクト企画部 プロダクト1課 太田宛
連絡先:info-teiten*uchida.co.jp(*を@に置き換えてください)

●応募方法
下記「応募はこちら」ボタンで表示されるフォームに入力してください。
※本公募に限り、「お名前」欄には”学校名”を、「ニックネーム」欄には”窓口の先生の氏名”を入力してください。
※その他質問事項、確認事項があれば、「学びの場.comへの応援メッセージ」欄にご入力ください。
入力いただいた情報は、上記担当者に提供いたします。

●免責事項
応募校の中から地域バランス、設置環境の適性などを考慮して選定させていただきます。
選定後の各種条件等の調整結果により設置できない場合がございます。
当企画で提供させていただく諸環境は、恒久的な利用を保証するものではありません。当プロジェクトのサービスが終了する等の理由によって、気象データ閲覧のサービスが受けられなくなる可能性があります。
応募状況により申し込み期限を待たずに、募集を終了する場合があります。

●詳細について
下記資料をご覧ください。

IoT百葉箱ご紹介資料.pdf

締め切り 2018年01月31日

pagetop