得するお知らせ

研究会・イベント情報

2021.11.23
  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • 印刷
全国

スクールカウンセラーのためのシステムズコンサルテーション-伝えたいことを伝えるために「聴いて話す」技法-

講師 大河原 美以 先生​
臨床心理士・公認心理師​
大河原美以心理療法研究室 室長
元・東京学芸大学 教育心理学講座 教授(2021年3月まで)
主要著書
「子どもの感情コントロールと心理臨床」 日本評論社 2015年

講師から
この研修会では、システムズアプローチの考え方に基づく「システムズコンサルテーション」の技法を学びます。伝えたいことを伝えるためには、「相手が話していることを聴く」技法が必要です。常識的ないつもの聴き方では、聴けていないことが多いのです。「ちゃんと聴いてコンテクストを把握する」ことができると、「相手に伝わる話」をすることができます。講義とシナリオロールプレイをあわせて行うことで、対話の技法をお伝えしたいと思っています。シナリオロールプレイは、Zoomのブレイクアウトルームの機能を利用することで、少人数での実施が可能です。



10:00~12:00
 LIVE講演(約2時間)
 システムズアプローチの考え方に基づく「システムズコンサルテーション」について解説

13:00~16:00
 シナリオロールプレイと振り返り、解説
 事例の見立てと援助の方法をスクールカウンセラーの視点から体験



※臨床心理士または公認心理師の有資格者限定です。
※この研修は、資格認定協会の条件を満たした場合、臨床心理士の資格更新ポイントを申請する予定です。
※zoomを活用したオンライン研修会として開催します。
※zoomのブレイクアウトルームを使用します。
※オンライン会議室へのアクセスについてのサポートは行いません。
※事後の録画視聴はございません。
※ZOOMへの接続不良の場合などにも、一切のご返金は行いません。

詳細URL https://www.resource-port.net/2021/09/06/ookawara1123/
開催日時 2021年11月23日(火)10時00分~16時00分
主催 子育てカウンセリング・リソースポート
会場 zoomによるオンライン開催
定員 150名
参加費 8800円
お申し込み方法 Web
※お申し込みの詳細は、上記URLをご覧ください。
お問い合わせ先 子育てカウンセリング・リソースポート(半田一郎)
E-mail:info*resource port.net(*を@に置き換えてください)
pagetop